• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

毎日当たり前のように頑張る

今日から小中学生の冬休みが始まったということもあり、怒涛の冬期特訓が始まったぜい。

ああ、恐ろしや恐ろしや。

僕の毎日の目標は、元気に明日を迎えること。笑

 

それぐらい、体力と精神を削りながら働くぜい。

子ども達の一生懸命に対して、一生懸命で応えられるこの仕事は、いい仕事だなぁ。

 

 

今日は中1・2生に対して思うこと。

この時期の中1・2生たちの授業は難しい。

 

中3生は、何も言わずとも受験前だから勝手に頑張ってくれる。

勝手にという言い方をしたら語弊があるかもしれないけど、受験前だからということで気持ちを奮い立たせて頑張ってくれる。

 

だからこそ、そうではない中1・2生は難しいのだよ。

モチベーションを作るのが。

 

何を目標に頑張ればいいのかと。

そう問われると難しいかもしれない。

 

ただ、一個伝えたいことがある。

 

朝起きてから勉強に対してやる気がみなぎっている日なんてのは、僕はほとんどなかった。

やる気があるとか、ないとかで勉強をするしないを決めている時点で、間違っていると思うのだよ。

 

自分がやると決めたことだから、今日もやる。

明日も、明後日もやる。

 

どんなことであれ、うまくいく人は、毎日ある一定の成果を残し続けられる人だと思う。

僕は他の人の気持ちまで完璧にわかるわけではないので、断言はできないが、どんなに結果を残し続けている人でも、面倒に感じてる日はあると思う。

今日はやりたくないな。

今日は面倒だな。

そう思う日が。

 

それでもやるのだ。

決めたのだから。

 

それが、結果を出す人と、そうでない人との違いだと思っている。

 

そういう面で、勉強っていうのはある一定以上の結果を出し続けるトレーニングにもなっていると思う。

毎日、一定の成果以上を出し続けるのだということを習慣化するためのチャンスだと思っている。

 

だから毎日一定の成果を出し続けることを意識してほしい。

中1・2だからやらなくていいんじゃないか。

そんなことではないのだ。

 

周りが結果を出していない時期だから、コンスタントに努力を続けて、結果を出し続けようよっていう。

 

ちょっと伝えたいことと、書いている内容に食い違いが生じてしまって、若干意味がわからない方向にブログが流れてしまっているが、今日1日の疲れのせいということにさせてほしい。

 

僕、今日はちょっと疲れ、、、、、

 

 

 

 

 

 

てませーん。

 

明日も朝から頑張るっす。

ああ、おまけにこの冬で痩せたらいいなぁ。

(今日、僕よりもちょっと背が高い高校生が、僕よりも20キロぐらい軽いという事実を聞いて、驚きを隠せなかったので。。。。。笑)

 

それではまたこの冬も寒波なんかに負けずに頑張っていきましょう。

僕が地球温暖化を加速させてしまって申し訳ないぜ。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。