• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

未来の自分は

今日が年内授業最終日じゃー!

とは言え、明日以降も普通に塾には来るので、まあなんとも言えない感じなのだけれど。

みんなが明日以降も来るのかどうかわかんないから「よいお年を」のタイミングが難しいなぁ。笑

 

 

さて本題。

何の記事だったか本だったか忘れたけど「食事が体を作っている」みたいな言葉を見たことがある。

まあ、これ系の言葉はたくさん見ているので、いつ何で見たのかなんてことはどうでもいいかもしれない。

 

確かに体に取り入れるものって、呼吸の際の空気と食事がメインになるので、主に食事が体を作っていると言っていいだろう。

 

だから僕の場合は、体内の水分は半分ぐらいが豚骨スープで、残りはアルコール。。。。

なんてのは冗談で。

 

体を構成する、形あるものって観点でいくとそうだろうけど、形がないものに注目した時も同じことが言えると思っている。

これまで生きてきた中での経験が、今の自分を作っていくのであって、これから経験していくことが、未来の自分を作っていくと思っている。

 

ただ何もせずにぼーっと過ごしていても1日は過ぎ去る。

時間は誰に対しても平等なので、僕がこうやってブログを書いている間にも過ぎ去っていくのだ。

残念だけど、僕がブログを書いているからと言って、待ってはくれない。

 

だからこそ、今、この一瞬を僕は大事にしたいと思っている。

なぜなら、今の僕が未来の僕を作るのだから。

 

今の僕の頑張りが、明日の僕の支えになると思っているし、1年後、3年後、5年後の僕の力になると信じている。

 

子どもたちの周りの大人、親や学校の先生、塾の先生たちが、子どもたちに勉強するように伝えるのは、そのことがわかっているからだ。

今の勉強が、勉強と向き合う姿勢が、未来の自分を作るということをわかっているからだ。

 

未来が見えない子どもたちには伝わりづらいことかもしれないけれど、それを伝えるのも僕らの仕事だと思っている。

学び続ける姿勢が、今の僕を作ったこと、これからの僕を作っていくことを伝え、一緒に成長していこうと思う。

 

受験を通して、自分で人生のレールを敷いて、自分で進めということを伝えたい。

 

ということで今日も頑張ってくるぜい。

(今から朝1発目9時の授業)

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。