• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

僕の物欲

ちょっと前のブログで最近の子は物欲がどうのこうのみたいなことを書いたような書いてないようが気がしないでもないのだが、そんな話をした時に生徒にこんなことを聞かれた。

「先生は中学生の時、何が欲しかったんですか?」

 

今日はネタがないのでそれに答えていこうと思う。

誰得!?

 

 

まずはゲーム。

友達の家に行った時にカセットが揃いまくっていることが羨ましすぎた。

 

もうカセットって言わないのかなぁ。。。。

 

中1の夏は、部活が終わったらいつも友達の家に行って、ひたすらにウイイレことウイニングイレブンをしまくっていた。

中1の夏、ウイイレの夏って感じだ。

 

 

続いてサッカー用品。

サッカーのスパイクってだいたい5000円~20000円ぐらいの値がつくのだよ。

今はどうなっているのか知らないけど。

 

あ、スパイクってのはサッカーの靴のことだ。

 

スポーツ用品店に行って、サッカー用品を眺めるのが好きだったので、やたらとスパイクなんかには詳しかったわけ。

ぶっちゃけ、当時も値段の差ほどの品質の差ってのはわかっていなかったのだけど、なぜだろう、高いスパイクほどかっこよく見えてしまうのは。

小さいうちから高いものほど良いものという価値観を子どもたちは植え付けられてしまったのか、すごくかっこよく見えるのだ。

 

喉から手が出るほど高くてかっこよく見えるスパイクが欲しかった。

 

そんな中、部に必ずと言って良いほど、一人はいるのだよ。

スパイクコレクターみたいなやつが。

 

月一ぐらいだったんじゃないかなぁ。

それぐらいのペースで新しいスパイクを買ってくる。

 

新作が出るたびにスパイク買ってるからね。

乞食な僕は、いらなくなったスパイクをよくもらっていた。笑

 

そんなこともあって、スパイクやサッカーのユニフォームが欲しかったなぁ。

(ユニフォームも15000円ぐらいするんで、高いっす。)

 

 

まあ、あとは当時の僕も、広い家に住みたいとか、良い車に乗りたいとか、回らない寿司やたくさんの肉が食べたいとかぐらいの欲しかなかったかなぁ。

(欲望ありあり)

 

とはいえ、生まれ変わったら超お金持ちの家に生まれたいですか?と聞かれると、今は今で幸せなので、生まれ変わっても僕で良いかなぁ。

いや、超お金持ちって聞くと揺らいでしまうかも。笑

 

前にも言ったが、あれがほしい、これが欲しいとガツガツしている子のことは、僕は大好きなので、もっと子どもたちもがっついてて良いんじゃないかなぁ。

 

むしろ僕なんてまだまだ物欲が止まりそうになくて困っているのに。。。

なんなら止め方を教えて欲しい。

 

今日もしまりのない文章になってしまったけど、このあたりで終わりにしておこうと思う。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。