• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

お年玉の気になる使い道

ということで今日から小中学生の冬期特訓後半戦が始まったぜい。

みんなのお年玉事情にでも深く突っ込んでいこうかしら。笑

 

僕はお年玉あげた事情でも。。。。笑

 

それにしても今日は朝から晩まで予定がつまりにつまりまくっているので、この空き時間の中でささっとブログを終わらせてしまおうと思う。

こんな隙間時間で書いちゃう僕ナイス〜。

 

今日はほっこりエピソードについて。

中3生にお年玉の使い道を聞いたところ、、、、、

ほとんどの子が教えてくれなかった!笑

 

というよりは、使わないのかな?

 

僕はお年玉に関しては、使える分だけ使え派なので、ちょっと寂しい。

(保護者の方には批判をくらいそうだけど、、、、すみません。笑)

 

そんな中、こんなお年玉の使い道があるのか!?って子がいたので、紹介したい。

 

その子は、近くに住んでいるおばあちゃんからお年玉をもらったらしい。

ここでいうおばあちゃんとは、血縁関係にある祖母ではなく、近所に住んでいる方のことだ。

 

小さい頃からよくしてもらっているらしく、今年もお年玉をもらったらしい。

 

そしてその子は、そのおばあちゃんからもらったお年玉を、お返しのために使うとのこと!

お年玉のお返しだなんて、偉いなぁ。

 

どう自分のために使おうかしか考えていなかった墨少年と比べると、心が透き通りすぎていて感動した。

僕が少年の頃は、お年玉のお返しなんて概念なかったなぁ。

きっと喜ぶだろうなぁ。

相手が喜んでくれるようにお金を使うだなんて、素敵だ。

 

喜んでもらえるといいね!

 

ということで、今日はやや短めだけど時間が来たのでこれにて終了。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。