• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

試験までの過ごし方

今日は1月5日。

共通テストまでいよいよ。。。。

 

この時期の大学受験生達は本当に殺気だったものがあるというか、張り詰めた空気感みたいなものがあって、本当に凄まじい。

凄まじいっす。

 

頑張っている子達に対して「頑張れ」という言葉を気軽にかけるのも遠慮してしまうような、それぐらいの頑張りだ。

受験は団体戦だの個人戦だのいうが、まさに戦いという言葉がふさわしい。

 

残りの期間、死力を尽くして戦って欲しい。

 

 

ということで僕的テストの迎え方。

これはよく言われることかもしれないが、とにかく生活リズムを整えることが重要だと思っている。

テストの日に何時に起きるのかっていうのから考えて、何時に寝るべきなのかを計算する。

あとはそれを5日〜1週間前ぐらいからは同じリズムで生活してほしいと思う。

 

よく前日は早く寝ましょうみたいなことも言われるけど、同じリズムでいつも問題なく勉強できているなら、特に早く寝る必要はないと思う。

いつも通り、いつも通り。

 

寝る時間までいつも通り勉強して、いつも通りの時間に布団に入った方がいいよね。

 

まあ僕の場合は特別お腹が弱かったので、試験が近づいたら昼食でさえ試験本番と同じものを毎日のように食べていた。笑

トイレに行きたいっていう感情が湧いてしまった瞬間から、急に意識がそっちにいってしまって勉強できなくなる感じわかります?

過去に何度か失敗したことがあるので、本当に便意が僕の強敵だったわけだ。

 

中学生の時から、試験の際には常にストッパ下痢止めを持ち歩いていた。笑

いつ便意が来ても止められるという絶対的安心感。

もはや精神安定剤。

 

どんなお守りよりも効果があったような気がする。笑

 

まあ、この後も色々書こうと思ったのだが、やらないといけないことを思い出してしまったのでここまでにしようと思う。

 

最後に、試験を直前に控えた受験生達へのメッセージをまとめると、、、、、

 

ストッパ下痢止めを携えておけ!

 

 

間違えた。

本番の日を想定して生活リズムを整えろ!

 

あ、前日にトンカツは食べないようにね。。。。

 

ということで今日はこれにて終了。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。