• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

不安な毎日を送るキミへ

昨日は22時過ぎに高2の子が小テストを受けにきた。

ぶっちゃけ3割ぐらいしか合っていなかったし、やり方から見るに勉強の仕方というか、理解の仕方もあまりよくないなと感じたので、直接本人に伝えた。

 

ブログでぶっちゃけとか書いているけど、本人に伝えた時の方がぶっちゃけていたし、もっとグサグサ刺さっていたと思う。笑

 

でも遅かれ早かれ改めなければならない勉強法でもあったので、ここで見逃すのが優しさではないなと思って、言わせてもらった。

ただ闇雲に覚えてくるだけが数学じゃないよ的なことを。

 

本人的にも実感があったからなのかどうかはわからないけれど、それがなかなかこたえたみたいで。

 

それでもちゃんと「ありがとうございました。また明日来ます。」って言って帰っていくもんだから、僕も頑張ろうってなるよねぇ。

一生懸命に頑張ってくれる高2が育ちつつあるので、また来年度の受験も熱くなりそうだなぁ。

 

その前に今の目の前の受験だけどね。

 

 

はい、ということで今日は受験を間近に控えた受験生達へのメッセージ。

緊張しているかい?

眠れない日々が続くかい?

 

人によってはいつも通りの毎日を過ごせている子もいれば、人によっては眠れない日々が続いている子もいるかもしれない。

眠れない毎日を送っている子。

 

大丈夫。

それはこれまで一生懸命に受験に取り組んだ証なのだから。

君の大事な時間をたくさんかけてきたからこそ、たくさんの情熱を注いで来たからこそ、それだけ合格を掴まねばという気持ちが大きくなっているのだと思う。

それだけ緊張してしまうのだと思う。

 

その不安は受験が終わるまで消えないかもしれない。

まだまだ本番まで不安な毎日を送らないといけないかもしれない。

 

でも同じように悩み、もがきながら勉強している子はたくさんいるんで、残り走り切りましょう。

入試までに積み上げた勉強こそが本番の自分を一番支えてくれるんで。

一番の心の支えになるんで。

 

最終的には、自分の進路を自分で切り開くのだ!

もう一踏ん張り!

いけー!

 

ということで僕も頑張りまっす。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。