• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

1発目!

いよいよ明日が今年度1発目の試験なり!

塾第一号!

 

朝から緊張した面持ちで塾にやってきたわけだけど、早いよ!笑

ずっと緊張してても疲れるから、リラックスリラックス。

 

いつも言っているけど、一番緊張する瞬間は問題用紙が配られてから「始め!」の合図が伝えられるまでのあの瞬間。

目の前にある問題で自分の合否、いや、この先の進路が決まると思うとドキドキせずにはいられない。

 

それまでは肩の力を抜いておくのだ。

 

 

では一つ。

明日、試験場では周りのみんなが自分より賢く見えて仕方ないかもしれない。

中には試験と試験の合間に解説をしだすやつなんかが現れることだってあるかもしれない。

 

僕の高校受験の時には、実際にそんなやつがいた。

昼休みに別の教室から入ってきて、後ろの黒板で偉そうに解説をしだすのだ。

数学ができなかったと泣き出す女の子がいて、そんなことも気にせず数学の解説を始めだすやつがいる。

僕の高校受験はかなりカオスな空間の中で行われた。笑

(今でこそ笑えるが、当時は全然笑えなかった。)

 

話を戻そう。

試験会場に行くと、周りが賢く見えて仕方ないかもしれない。

「あいつは勉強できそうだなぁ。」

「あの子も賢そうだなぁ。」

 

でもなんてことない。

周りも同じように緊張しているし、自分が思っているのと同じように周りも自分のことを賢そうだと思って見ている。

 

だって考えてみればわかるだろう?

大勢いる試験会場の中で「周りの人は賢そうだなぁ」なんてことを考えている人が自分だけだと思うかい?

自分一人だけがそんなことを考えていると思うかい?

 

キミがそう感じたならば、同じように感じている人は一定数いるはずだ。

その中にはキミのことを賢そうだと思っている人もいるだろう。

 

結局そういうことなんだよ。

 

心配事の大半は起こらないし、キミが心配していることの大半は無駄なことが多い。

余計なこと考えてないで、これからある目の前のテストに集中しようね。

 

この1ヶ月は誰よりも勢いがあった。

テストまで走り切った。

あとはこれまでの努力を、勉強の成果を、答案用紙に残してこようね。

気負わず、変な欲を出さず、今の自分が取れる問題を確実に得点していこう。

授業後にも伝えたけど、欲を出しすぎないこと、これ重要だからね。

 

では明日、全部出し切ってこい!!!!

 

コメント一覧

匿名2022年1月9日 11:54 AM /

昨日息子が帰ってきて、別れる時に握手をしながらガンバって!と言ったんだけど、泣きそうになったと話してくれました。(ここだけの話ですが笑)一緒に闘う仲間ですね。息子と共に応援しています。

    すみ2022年1月9日 12:09 PM /

    涙は自分の合格まで取っておいてください!

    なべ2022年1月9日 2:00 PM /

    ありがとうございます。涙 昨日帰る時に、みんなが背中をたたいて応援してくれたと嬉しそうでした。 素敵な仲間に巡り会えました。

なべ2022年1月9日 8:27 AM /

いつもご指導ありがとうございます。 このブログを読ませた直後、 会場に向かう10人くらいのグループに、やば!賢そう〜とか言ってて笑いました。 墨先生の教えを胸に 彼らしく頑張ってくれると思います!

    すみ2022年1月9日 8:29 AM /

    早速ですね。笑 後悔のないよう、出し切ってきてもらえればと思います! 健闘を祈ります!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。