この季節になってくるとひしひしと感じるのは、やはり入試も最後はメンタル勝負ということだ。
スポーツの世界でもなんでも一緒だと思うのだが、辛い時とかしんどい時とか、本当メンタルに左右されると思っている。
サッカーだったら、試合終盤のきつい時間帯でもサボらず最後まで足を伸ばせるかとか。
顧問から最後の最後までサボるなと言われてきたが、今になって顧問の気持ちが痛いほどわかってしまう僕がいる。
そこで僕らは試されているし、人がサボりたくなる時間帯だからこそ一生懸命にやれと。
受験だってそうだ。
本番が近づくにつれて、誰だって不安になるだろう。
今、うちで働いてくれている先生も、受験の話になった時にこんなことを言っていた。
「共通テスト直前の1週間は毎日夜に一人で泣いてました(笑)」
これを言っている時こそ笑いながら言っていたけど、当時は相当な不安だったに違いない。
でもそんな中でも僕は言いたい。
歯を食いしばって勉強しようと。
勉強をすること以外に、不安を取り除く方法はない。
先生に勇気づけてもらうでもなければ、友達と慰めあうでもないのだ。
自分で勉強するのだ。
冷たいように感じるかもしれないけど、これが一番不安に効果的だ。
だから黙って勉強しよう。
不安だとか、恐怖感だとかに打ち勝つために、強い心をもって勉強しましょう。
しんどい時、不安な時、色々考え込んでしまいそうな時に、これぐらいでいいやからのもう一歩を期待したいなぁ。
そういう意味でメンタル勝負だ。
ここまで一生懸命勉強してきたからこそ、最高の形で終えるためにも最後にもう一踏ん張りしてもらいたい。
強い気持ちを持って、最後まで戦いましょう。
ということで僕も頑張ります。
ではではまた明日。