• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

合格発表と共通テストと

今日は早稲田佐賀高校の合格発表。

うちからも一人受けたわけで、ドキドキしながら待つこと5時間。

(いや、ドキドキしすぎや。)

 

結果は、、、、、

 

🌸合格🌸

 

 

電話越しにも泣いているのがわかる感動の合格報告に、思わず僕もウルッときてしまった。

 

本当によかった。

今だから包み隠さずに言えるが、学力的にはちょっと厳しいかな?という状況での受験だった。

(包み隠さずに言っていいのだろうか。Nちゃんすまん!笑)

 

その中でも合格を掴むことができたのは、早稲田佐賀高校に合格するための勉強を続けてきたからだと思っている。

早稲田佐賀に合格することだけを考えて、早稲田佐賀に合格するための勉強をしてきたことが、合格の一番の理由だろう。

執念で掴み取った合格だ。

 

電話越しに「毎日ありがとうございました」なんて言っていたが、毎日よく頑張った!

これに尽きる。

 

本当におめでとう。

今日は目一杯、合格の喜びをかみしめようね。

 

 

さて、話は変わって明日は共通テスト。

いよいよ共通テストまで残り1日となった。

 

僕の心もちょっと切り替えてと。

合格の喜びは合格の喜びで、共通テストは共通テストでと。

 

今回で2回目の共通テスト。

これまでの傾向でいくと難しくなるとかならないとか。

 

色々な憶測が飛び交っているが、そんなのはキミたちが考えることではない。

 

キミたちが考えなければならないのは、いかにしてベストを尽くすかということだけだ。

いかにしていつも通りの力を発揮するのかということだけなのだ。

 

ここでいうベストというのは、持てる力を最大限出し切るということで、実力以上の結果を期待してはならない。

いつも通り以上の結果を期待するな。

受験はギャンブルではないのだから。

 

最後の試験が終わるまで、いかにしていつも通りの力を出し切るか。

これだけを考えて過ごそう。

 

そこで大事になってくるのは、できる限りいつも通り過ごすことだ。

いつも夜遅くまで勉強しているのなら、いつも通り勉強しよう。

朝も無駄に早く起きる必要はないよね。

(試験会場には余裕をもって到着できるようにしようね。)

 

緊張して夜に眠れない!?

その場合は、このブログとキミの瞳をそっと閉じて。。。笑

 

とにかくいつも通りの力を出し切るのだということを意識しよう。

へんに欲を出して、欲張りすぎないことが重要だ。

 

そして、最後の教科が終わったら今度は次に向けて勉強を始めよう。

共通テストで進路が決まるわけではないのだから。

 

みんながいつも通りの力を発揮できること、無事に試験を受け終えることができることを祈っている。

みんなの健闘を祈る!

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。