今日のブログのテーマは「覚悟」だ。
これから書いていくけど、かなり熱い内容になる予定なので、生半可な気持ちで読むと火傷してしまうかもしれない。
中途半端な気持ちの人はすぐさまこのブログをそっと閉じよう。
熱い内容なので、中途半端な気持ちの人は読まないように。
熱い内容、読まないよう、、、、
熱い「ないよう」、読ま「ないよう」、、、、
あまりに熱くなりすぎて地球温暖化が進行しすぎては困るので、まずは冷やしておく。
各予備校が志望校判定のシステムを公開した。
共通テストの自己採点の点数を打ち込むと判定が出るようになっている。
僕も公開されてからぽちぽち打ち込みまくっている。
去年と比べた平均点、およそマイナス50点。
この数字だけでも、今年の共通テストの難しさが伝わるだろう。
近くの九州大学で見てみても、例年は8割近くがボーダーとされていたが、今年はなんと70%ちょい。
もう意味がわからない。
受験生たちには、これまで自分が目標としてきた共通テストの数字を無視して、もう一度志望校について考えて欲しいと思う。
思ったより良い判定が出ている子も多くいるのではないだろうか。
ここでギャップに悩まされる子も少なくないはず。
自分の中では全然点数が取れなかったのに、目標とする数字まで全然届かなかったのに、志望校判定を出してみるとC判定。
思ったより良く出ている。
うまくいった手応えはなかったのに、、、、、
試験後、かなり凹んだのに、、、、
このまま志望校に出願しても大丈夫なのだろうか、、、、、
ここで重要となってくるのが、冒頭で伝えた今日のテーマ。
「覚悟」だ。
今回の共通テスト、かなりの平均点ダウンという結果になった。
これまでの常識が通用しなくなってしまっている。
僕はそんな悩める受験生たちに伝えたい。
覚悟を決めようと。
悩んでいても合格の可能性は高まらない。
自分のこれまでの受験を振り返って。
どこ目指して勉強してきたんだと。
第一志望に掲げていた大学から変更しても後悔がないならば変えれば良いし、どうしてもいきたいならそのままいこう。
僕はどちらでも構わないと思っている。
とにかく自分が後悔しない選択をしようね。
そして、出願先を決めたら覚悟を決めて勉強しよう。
共通テストがこれだけ荒れているからこそ、早いうちから覚悟決めて勉強していく子が絶対に強いよ。
自分は合格できると信じて、合格すると信じて、合格のために必要なことを淡々とこなしていこう。
「〇〇大学に絶対に合格するんだ!」って決めて、腹括ろう。
とにかくぶれるな、ぶらすな。
みんなが後悔のない選択をして、最後まで突っ走ってくれることを祈っている。
ではではまた明日。