• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

短編集

今日は短い話をいくつかと。

 

①私立専願入試

今日は専願入試だったわけだけど、約束通り今日も勉強してくれただろうか。

塾に来ていた子達は、割とできたみたいでとりあえず一安心?

結果が出るまでは勉強を続けようね。

 

みんなが合格していますように!!!

 

 

②福岡のコロナ感染者数も2,000人を超え、ここ数日は毎日のようにどこかしらの学校で学級閉鎖になりましたという報告を受けている。

「ではオンラインで対応します!」という言葉を送りすぎて、なんでもかんでもオンラインで対応できそうな気がしてきた。

(きっと気のせい)

 

近くの小中学校では、学級閉鎖だけに止まらず、休校のところも出てきている。

この勢いで、このままの対策でいけば、2週間後ぐらいには色々なものがストップしてしまうのではないだろうか。

オミクロン株の出現によって、いよいよコロナとの付き合い方を改めて考える時期に来ているのだろうか。

 

なんてことは僕が決められることでもないので、お偉いさんたちどうかお願いしますー。

 

 

③世間は狭い

今日、生徒にこんなことを言われた。

「お母さんが、車に乗っている先生を見たって言っていました。」

 

げげげっ。

スピードは出しすぎていなかっただろうか。

鼻ほじったりしてなかったかなぁ。笑

 

香椎浜イオンが中高生の溜まり場と聞いて以来、平日の昼ぐらいしか香椎浜イオンには行けなくなっている。

香椎浜イオンに限らず、この当たりでは気が抜けないなぁ。笑

 

まあ、ここ最近は家と塾とサニーと整骨院が僕の生活圏だけども。

 

 

④時間経過と新型コロナウイルス

数日前、中学校の時まで塾に通ってくれていた現高2生から連絡があった。

大学受験に向けて塾を探していて、話を聞きたい系の内容で。

 

もちろんその連絡が嬉しかったことは言うまでもないのだけど、驚いたこともある。

改めて驚かされたとも言うべきだろうか。

 

現高2の子達が中3生の時、受験直前に新型コロナなるものが発生した。

受験直前に発表された、全国一斉休校。

 

それでも最後まで気を抜かずにやり切ったこと、全員合格だったこと、卒塾旅行も断念せざるをえなかったことなどあり、強烈に記憶に残っている。

 

その子達が今度は大学受験を迎えようとしているだなんて。

 

考えれば普通にわかることなんだけど、改めてその連絡を見て再確認させられた。

 

僕の2年予想も虚しく、このまま3年目の付き合いになるのだろうか。

新型コロナウイルス。

 

もはや新型新型聞きすぎて、新型感は全くないけれど。

 

来年の受験もコロナに悩まされるようなら、もはや受験生たちも逞しくなっているかもしれない。

3年前もそうだったし、みたいな。

 

いや、それは厳しいかなぁ。笑

 

次の共通テストへのカウントダウンをリアルに感じ、そこに向けて走り出している子の存在を感じ。

 

来年の受験こそは、いい感じのところに着地していることを願うばかりだ。

 

 

それでは今日は4本立てで、これにて終了。

最後のネタで1000字書けたなと後悔しているけども。笑

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。