• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

成功と失敗

今日のブログでは、今日の授業の終わりに話そうと思っていることでもまとめておこうと思っている。

 

と、その前に。

私立高校の専願入試で合格した子達、合格おめでとう!

 

今日は目一杯喜ぼうね。

明日からはまた切り替えて、とりあえず卒業までは頑張ろうね。

 

そして果敢に挑むも届かなかった子。

悔しいよなぁ。

 

僕もめちゃくちゃ悔しいけど、きっとそれ以上に悔しいと思う。

「すみません」なんて言ってきたけど、それは間違っている。

 

戦いの時間は長引いたけれども、合格した子を含め、昨日までしっかりと気を抜かずに勉強していたので、このままガンガン続けようね。

この悔しさは次にぶつけよう。

 

 

今日は何を話すか。

この前ネットで見た画像がすごくいいなと思ったので、それについて話したい。

 

そこには合わせてこんな感じの文章が書いてあった。

「多くの人が成功と失敗は分かれ道だと思っているけれど、そうじゃないと思っている。失敗の後ろに成功があるわけだから。」

 

よく、失敗は成功の元なんてことを聞くけれど、それは上の考え方ができて初めて言えることだと思っている。

 

成功と失敗が分岐だと思っている人は失敗にたどり着いた瞬間に、道が終わったものだと勘違いしてやめてしまう。

 

でも、いくつかの失敗の後に成功があるとわかっている人は、一つの失敗にぶち当たったとしても、絶対にあゆみを止めない。

その先に成功があると信じて疑わないのだから。

 

『チャレンジ→成功or失敗』ではなく、『チャレンジ→失敗→失敗→・・・・・→失敗→成功』というイメージだ。

 

 

これから受験までいろんな苦難があると思っているが、その先に成功は必ずあると信じて、頑張ってもらいたい。

授業なのでこれにて。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。