明日はいよいよ国公立入試だ。
世界では不穏な空気が流れているが、明日の受験生たちはとりあえず目の前のことに集中して欲しいと思う。
不穏な空気というか非常事態。
さあ明日。
まずはここまで一緒に勉強してくれてありがとう。
コロナ以来、一つ一つのテスト本番を迎えるたびに、無事に当日を迎えられることでホッとしている自分がいる。(本番はまだ明日だけど。)
コロナ関連で余計な心配をかけずに送り出せたこと、本当に嬉しく思う。
明日に向けて、みんなはここまで人生変えようと思って、一生懸命に勉強してきたと思うんだよね。
それこそこの1、2年かけて。
いろんなもの犠牲にして。
この1年が暗黒の1年間だったかもしれない。
僕も受験生時代、クリスマスの塾帰りのイルミネーションを不快に感じたことを覚えている。笑
世間はクリスマスムードなのに、なぜ俺はこんな苦しい思いまでして勉強を頑張っているのかと。
(僕の話は脱線しすぎてしまうので、ここまでにしておこう。)
明日は、そんな暗黒の時代を過ごしたみんなの、これまでの頑張りを全部答案にぶつけてきて欲しいと思っている。
その1年間の努力を、答案用紙に置いてきて欲しいなぁ。
思い残すことないよう、後悔しないよう、全部出し切ってきて欲しいなぁ。
みんなのこれまでの努力を、あの答案用紙だけで判断されてしまうのは本当に心苦しい。
でもそれが受験というものなので、受け入れるしかないわけで。
結果は結果としてでる。
結果が思うように出なくても、、、、なんて1ミリも思わないし、ここまで一生懸命に頑張ってきたからこそ、最後の最後まで結果にこだわって欲しいと思っている。
現時点でA判定の子も、E判定の子も、試験が終わるその時まで、どうなるかはわからない。
最後の最後まで結果を出すことにこだわり抜いて、明日の試験を迎えて欲しいと思っている。
もうみんな移動しちゃって僕には何もできないので、あとはただただみんなの受験がうまくいくことを祈るばかりだ。
全力を出し切れますように。
終わったらまた後期試験に向けてすぐに頑張り始めようね。
ではではまた明日。