昨日までで大体の事務仕事を片付け、今日からはしばし休息期間。
体の休息というよりは、心の休息期間とでもいうべきだろうか。
12月の年末ぶりぐらいにお休みをいただいたので、ちょっと羽を伸ばしてこようと思う。
この休み中に、簡単に今年1年でも振り返ってみようかなぁ。
今日はまずは高校受験。
一言でまとめるならば、今年はめちゃくちゃ勉強した1年だったと思う。
子どもたちがね。
いや、もうどんだけ自習しに来んねんって僕がツッコみたくなるほど塾に来ていた。
コロナ禍で僕があまり遠出できないということもあり、特に塾が開いていたわけで、めちゃめちゃ勉強しに来ていた。
マジで。
普通に学校があっている週でも、余裕で50時間以上塾にいた子もちらほらいたのではないだろうか。
具体的に計算したわけでもないので、50時間がどれだけのものかはわからんが、月200時間と考えるとまあまあ多いよな。
ってぐらいには勉強しに来ていた学年だった。
マジで。
「何時までいる?」って聞いても、どうせ「最後までいます」しか返ってこないから、僕が聞くのをビビっていたぐらいだ。
それぐらい勉強しにきていたと思う。
マジで。
とにかく勉強しにきていた学年だったといえるだろう。
そのかいあってか、公立入試直前の模試の平均点なんかも、230点オーバーぐらいになっていた。
これ、香住丘高校の合格予想ラインよりも上なわけで、入塾テストとかでふるいにかけたわけでもない中、クラス平均点をここまで持ってくるなんて。
みんなすごいなぁ。
昨日の合格発表では合否は分かれたが、そこの合格と不合格の間に、大きな差はないと思っている。
もう一回受ければ合否はまた変わるだろうし。
合格した子は、3年後にもっともっと喜べるよう、ダメだった子は、この悔しさ忘れずに3年後にリベンジできるよう、それぞれがそれぞれの道で頑張ってほしいと思っている。
応援してる。
ここまでよく頑張った。
勉強しにきていたみんなの姿勢ってのは、きっと後輩たちにも伝わっただろうから、その姿を見て、来年、再来年とまたみんな頑張ってほしい。
ということで高校受験の振り返り終了っす。
ではではまた明日。