今日は今年1年の振り返り余談編とでもいっておこうか。
明日の国公立大後期の発表で本当の本当に今年の全ての発表が終わるので、振り返りも今日まで。
明後日からはまた新しい1年。
(正確に言えばもう始まってるんだけどね。笑)
あと2週間ぐらいで、僕も4年目を終え5年目に突入するっす。
「最初の3年ぐらいは休日返上で働かないといけないと思うよ。」
誰に言われたかまで正確に覚えていないけど、近いことをたくさんの人に言われた。
そんな脅しじみたことを言われた開業当初の僕に伝えたいことがある。
「最初の3年がめちゃくちゃ忙しいみたいに脅されてるじゃん?でもね、あれ、間違ってたよ。」
開業当初の僕はちょっと驚くかもしれない。
あんなにたくさんの人に言われたのに、間違ってたんだって。
続けてこう伝えたい。
「最初の3年間よりも、4年目が一番忙しかった。笑」
いやぁ、やりきった。
後悔がないかと聞かれると、後悔はちょっとある。
そんなん、思い出せばたくさん後悔することあるだろ。
むしろ今年もたくさん失敗した。
見えないところで謝らないといけない場面もたくさんあったし。
何度「すみません」とメッセージを送り、何度「すみません」と伝えたろうか。
「もっとこうしておけばよかった」なんて場面も、数え切れないほどにある。
ただ、それでも、卒塾生たちに伝えた通り、僕ができることは僕の道を正解にすることだけだと考えているので、僕は今この瞬間を謳歌している。
「もっとこうしておけばよかった」の後悔を0にすることはできていないけれど、その瞬間その瞬間だけ見れば、やりきったといえるので、後悔は少ない方ではないかと思っている。
だからこそ、子どもたちにはもっともっとイマココを一生懸命に生きることを伝えたい。
後から「こうしておけばよかった」の過去は取り返せないわけで「勉強しておけばよかった」、「もっと頑張っておけばよかった」なんていう失われた過去を悔やんでも仕方ないのだ。
そうなる前に、今この瞬間を一生懸命に生きようと。
僕が、僕の人生を精一杯生きながら、みんなにも今この瞬間を大切に、熱く生きてもらえるよう、僕は僕の背中を見せていこうと思う。
生きてきた中で最も充実した1年間だったと、また来年も胸を張っていえるよう、頑張ります!
何歳になっても、今が最高だって言いながら生きていきたいと思う。
悲しいこと、辛いこと、悔しいこと、今年もたくさんありましたが、振り返ってみればいい1年でした。
これも塾生、塾生保護者様、ブログ読者様、塾に関わる全ての皆様のおかげです。
まだまだ僕も塾も成長していきますので、どうぞよろしくお願いします!
というか一緒に成長していきましょう!
ではではまた明日。