• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

大学受験生へ

昨日、ワクチンの副反応もあり、1日の大半をベッドの上で過ごしたおかげで、2年分ぐらいの睡眠が取れてしまったような気がする。

2年分は盛り過ぎかもしれないが、3日分ぐらい寝たような気がする。

 

寝ても寝ても、また眠れる僕の能力に、自分でも驚きを隠せなかった。笑

2回目のワクチン以来、一度も家を出なかった日じゃないかなぁ。

知らんけども。

 

腕を上に上げたり、押したりしたときに若干の痛みは残るが、それ以外は全く何も残っていないので、完全復活といっていいだろう。

熱が出て若干の気だるさはあったが、3回目の接種も問題なく終えたぜ。

はっはっは。

 

 

よーし、ということで世間はゴールデンウィークも終わり、いよいよ普通の生活が戻っている。

高校生たちにとって、この5月は中間試験や文化祭、学校によっては運動会など、いろんな行事が待ってるねん。

中学生も体育祭があるのかな?

 

でも今日は高校生に伝えたい。

特に受験生。

 

多くの高校生たちが、このゴールデンウィークに引退したかもしれない。

さあいよいよ受験まっしぐら。

 

となってればいいのだが、そうなっていない高校生が多いのではと思い、今日は書いている。

一つ言わせてもらうならば、もうずっとずっと前から、受験戦争は始まっている。

 

特に公立高校に通っている高校生たちからしたら、周りの友達の雰囲気的にはそんな雰囲気が感じられないかもしれないが、もうずっとずっと前から戦いは始まっているのだ。

 

余裕ぶっこいて、このゴールデンウィークまでなら、遊んでもいいだろう、、、とか思ってたんじゃない?

なんか勘違いしてないか?

 

まあ、今の実力に見合ったそれ相応の大学に入れればいいですと言うのであれば何も問題はないが、背伸びして、上の大学に入りたいというのであれば、そんなことしてる場合じゃないんちゃいます?

 

そもそも、君らが思ってるほどそれ相応の大学も簡単には入れないんだけども。

「せめて国公立には、、、、」

なんてことを言う子もいるが、その程度の努力、そんな生活態度では到底国公立なんて無理やで?

公立高校の感覚で国公立なんて言おうものなら、すっとぼけんのも、、、、、

 

おっとこれ以上書くと口が悪くなりすぎるので、ここら辺にしておこう。

なんだか色々勘違いしているような高校生が多いような感じがするので、心を入れかえて一生懸命に勉強に励んでほしい。

 

失った時間は取り戻せないので、残された時間を有意義なものにしてほしいものです。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。