• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

幸せと健康と

「先生、酒は身を滅ぼしますよ。」

 

ある生徒にこんなことを言われた。

それに対して僕も言いたいことがある。

 

「そんなことは僕だってわかっている。笑」

 

ちょっとだけならお酒によっては飲むと体にいいとか、お酒は全く飲まない方が体にいいとか、色々と説はあるが、まあそんなことはどうでもいい。

過度な飲酒は身を滅ぼすのを早めるので、控えめにせねばならないかもしれないが。

 

まあでも、世の中の楽しいことなんてだいたいのことがリスクはあるわけで。

 

例えば旅行。

リスクという点だけにおいて、旅行に行くか行かないかで考えるならば行かない方がいい。

旅行なんか行かないで、家でじっとしていたほうが、そりゃ事故なんかに遭うリスクは減るだろう。

そもそも移動のリスクがあるからね。

 

だから安全面で言うと、しない方がいい。

 

それでも多くの人が旅行をする、もしくは旅行をしたいと思うのは、安全であることを求める気持ちよりも、幸せを感じたいと願う気持ちの方が大きいからだよね。

リスク<幸福って感じで。

 

まあ、中にはリスクを取ることの方が嫌で、できる限りリスクは冒さずに長生きをしたいと言う人もいるかもしれない。

それはそれで幸せの価値観の違いなので、それもまたいいだろう。

 

何事も過度は良くないかもしれないけど。笑

 

ということでお酒を飲むことを続けるために最近は健康にも意識し始めた墨でした。

ちゃんちゃん。

 

何の話やねんって感じになったので、今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。