• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

真剣勝負

今日は朝から定期テスト対策&プログラミングなり!

普段があんまり早起きじゃないだけあって、ちょっと眠い。笑

 

まあでも子どもたちはいつでも朝から元気なので、僕も負けずに頑張りまっす!

 

 

今日はパソコンの前にずっと座っているはずなのに、猛烈にネタが思いつかない。

困った。

 

なんてことを書いていたら、目の前で小学生と中学生と高校生が仲良くジェンガをやっている。

 

小2の男の子を相手に、全く手を抜かない中高生。笑

僕に似てみんな負けず嫌いでいいなぁ。

 

小学生も、自分よりかなり歳が離れたお兄ちゃん、お姉ちゃんに負けたのに、悔しそうにしてていいなぁ。

 

僕は基本的に子どもたちとの勝負でも手を抜かない。

なぜなら、、、、

 

未熟だから。笑

まあ、僕が子どもの時から思っていたわけだが、やっぱり大人も本気でやってるから勝負って面白いんだろうし、そういう大人をどうやって打ち負かそうか考えるから成長があると思っている。

それにジェンガとかのボードゲーム系に年齢もくそもないだろう。

 

案の定、その子も1回目はめちゃくちゃ下手くそだったし、ずっとニコニコしながらやっていた。

 

でも2回目、ちょっと勝負が続き出してからというもの、その子から笑顔が消えて真剣そのものだった。

1回目の勝負とは違った楽しさをきっと感じ取ってくれたんじゃないかなぁ。

どうやったらいいか真剣に考えて、勝つために頭使って、っていう。

 

しょうもないことやって楽しいってのとは違う感覚の、一生懸命に取り組んだから楽しいって感覚を味わってもらえたらいいなぁ。

まあ、そんな感じで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。