• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

算数の問題で、、、、

「せんせー、転校生が40人ってありえますか??全員女子です。」

 

昨日、算数の問題を解いていた小学生からの質問。

まあ、ありえないこともないかもしれないけど、珍しいは珍しいよね。笑

 

比の問題の中で「転校生の数を求めよ」っていう問題があったんだけど、この答えに辿り着いたらしい。

可愛らしいなぁ。

 

思わず僕も「めっちゃ女子人気すごいじゃん。それ、絶対学校にジャニーズとかいるやつじゃん!」なんてツッコミをしてしまった。

 

算数や数学の問題で、問題の設定上ありえない数字が出たときに、ありえないと思えるようになってほしいと思っているし、常々言っているのだが、ここでその子の中のありえないレーダーが働いたのだろうか。

なんてことを考えずにいられない授業中だった。

 

まあ、そんなことを思っていたら「今度は88人になりました。」なんてことを言い出したんだけども。笑

 

ちなみに正解は5人。

まあ、共学で転校生が5人全員女子ってのもまあまあな確率な気はするが、それはおいておこうか。笑

 

ということで短いけど今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。