• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

先生、時間がありませんでした。

今日からテストという高校生たちも多く、すでに来て勉強している子たちも多くいる。

いいことだね。

 

 

今日は、ここ最近また増えてきた言い訳シリーズ「時間がありませんでした。」について書こうと思う。

何度か書いてきたと思うんだけど、最近この話もしていなかったので、ここに残してからまた伝えていこうと思う。

 

「時間がありませんでした。」

 

これ、いうのはめちゃくちゃ簡単だけど、本当にそうなの?って言いたくなることが多い。

(というか大半は本当に時間がなかったとは思っていない。)

 

やっぱり、自分で宿題のための時間を取るということを選択しなかっただけなんだよね。

時間はたくさんあった。

だけど、宿題をする時間を取らなかった。

これが正しいだろう。

 

 

時間って、みんなに等しく与えられているものなんで、あとはそれをどう使うかどうかが重要になってくるよね。

人によって宿題にかかる時間、かける時間は違うかもしれないけれど、ある程度近い学力の子たちが集まっていて、同じように宿題を出されている以上、時間の使い方に問題がある子の方が多いんじゃないかなぁ。

 

もちろん、時間がなかったという子の宿題が出されてから次の授業まで、どう過ごしたのかっていう話も聞いた上での話にはなってくるけれども。

 

 

まあ、僕もいつもいつも締切やら期限やらに追い込まれながら仕事してるんで、まだまだ時間の使い方は下手なんだけど。笑

 

ということで今日はこれにて終了としよう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。