いやぁ、今日もウシジマくんの名言紹介したろ。
何かを始めようとしても、その最初の一歩がどうしても踏み出せない。昨日出来なかった俺に、今日の俺が出来るとはとても思えない。だからきっと明日の俺も何も出来ないとあきらめる。こうしている間に俺はどんどん取り残された。
これは響きますなぁ。
勉強一つにしてもそうだね。
いやぁ、響く。
自分が取り残されたって感情にならないよう、思い立ったら吉日っすな。
結局すぐやるやつが一番強いと思うっす。
簡単に手にした金は簡単に使う。
これは宝くじとかでも言うよね。
お金の増やし方と同時にお金の使い方も学ばなければならないって。
僕はまだまだどっちも学ばなければならないんだけども。。。。
お金について勉強することって、自ら学ぼうと思わないとそんな機会がないから、難しいっすよね。
いいンじゃねーの? 敵を作れねェのは善人ぶって自分に嘘を付く弱い人間だ。自分の本心に向き合っている分マシじゃねェーか。
これもなかなか刺さりますな。
人に合わせて生きていれば、人と衝突することはないよね。
たとえば受験生目線で考えてみるよ?
いつも仲がいい友達がいたとしよう。
受験期に、その友達に遊びに誘われたとしよう。
本当は勉強をしなければならないという気持ちがあるので断りたい。
けれども、その友達は遊びに誘っても来てくれない友達との関係を簡単に切ってしまうような友達。
行かないと嫌われる。。。
自分を貫かないと、遊びに行くという選択を取っちゃうよね。
でも、やっぱ受験のことを考えたら、友達と衝突することになったとしても断るべきだね。
まあ、一番は受験勉強を頑張りたいという気持ちを汲んでくれる友達を選ぶべきだろうけど。
誰からも必要とされていないのが、この世で一番の苦しみだ。
これはわかる。
働くのはお金を稼ぐためというのもあるかもしれないけれど、それ以上に「ありがとう」を言われることの嬉しさたるや。
塾なんて、子どものためという名目でいくらでも、どこまでも尽くせる。
特に受験前の子たちなんてそうだわ。
「頑張りたい」って言われたら、じゃあ「頑張ろうや」ってなるんだなぁ。
辛い思いをすることも、しんどい時もあるけど、そういう「ありがとうございました」なんていう瞬間に救われている部分はかなり大きい。
逃げれば逃げた分だけ、居心地の悪い所へ落ちていく。
これは嘘についてもそうだね。
嘘をごまかすために嘘をついて、、、
なんてことを繰り返すうちに、どんどん悪い方、悪い方へと向かってしまう。
いいことないよ。
いいか柄崎、心が折れた時が本当の負けだ。
柄崎ってのは登場人物っす。
柄崎の部分を受験生に置き換えて読みましょう!
心が折れた時が本当の負けっす。
ということで今日は結果的に2連発になったっす。
ではではまた明日。