共通テスト1日目。
もう時間的にもみんなが社会を受けてるね。
果たして今年の共通テストはどうなるだろうか。
みんなが自分の実力を発揮できることを祈るばかりだ。
そんな祈るばかりの僕ですが、朝から仕事だったので会場応援にも行けず。
塾からみんなの健闘を、これまた祈るしか。
さて、そんなことを考えていてもソワソワするばかりなので、今日はうちの塾の話でもしよう。
うちの塾は、名前の通り(?)割と体育会系の塾だ。
体育会系の雰囲気が勉強にいいのか悪いのかはわからないけれど、いつも思うのはやはり受験前というのはそれぐらいの覚悟というか、勢いというか、ノリというか、そういうのが絶対に大事になってくると思っている。
最終的に受験はメンタル勝負なのだ。
たまに直前になって失速してくる子がいる。
メンタルや健康面に支障をきたして。
でも受験においては安定したパフォーマンスを発揮し続けることがすごく重要なのだ。
別にその子が運動していようが運動していなかろうが、そこは重要ではないのだけれど、特別な理由がない限り毎回欠かさず参加するだとか、最後まで粘り強くやり続けるだとか、そういうちょっと古い体育会系の体質を大事にしたいと思っている。
それこそが最後になっても失速しない理由だと思っているし、受験に勝つために必要なものだと思っている。
時代にあった考え方がどうとか言われるけど、そういうのを大事にしなくなるのはちょっと違うんじゃないかなぁ。
最後は根性比べなのだ。
子どもたちには強くあってほしい。
ということで今日はこの辺で。
ではではまた明日。