• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

さあ出願

共通テストの判定が見られるようになっている。

勇気と覚悟を持って出願してほしい。

 

もちろん判定が出るので、ある程度現実的かそうでないかはわかるだろう。

共通テストに対して二次試験の比率が小さいのに、ボーダーと大きく点数がかけ離れている場合は、はっきり言って逆転は厳しい。

 

そういうのを色々踏まえて、早く決められるといいね。

 

みんなが納得のいく形で果敢に挑めるといいなぁ。

 

なんてことを願いながら、ちょっと今日は忙しいのでここで終わろう。

 

と思ったけど、せっかく読みに来てくださった方々のために、最近の授業の中であった面白かったエピソード。

 

僕と年中さん(5歳ぐらい)の弟を持つ塾生との会話。

僕 「弟って今、何歳だったっけ?」

 

生徒「えっと、、、今、中年だから、、、、」

 

僕 「中年!?」

 

5歳の弟が、一気に40オーバーになった瞬間でした。

弟タイムリーパー説?なんてことでプチ盛り上がり。

 

漢字の順番が変わるだけで、意味が全然変わっちゃうのもなかなか面白いね。

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。