旅行と若干の不調により、僕の筋トレが滞っていた。
久しぶりにすると、ものすごくきつい。
ジムに向かう足取りも重いし、どの重りを持っても、いつもより心なし重たい気がする。
ああ、つらたん。
やっぱり間が開くと辛いっすね。
コンスタントに続けましょう。
この時期になると、いろんな高校で運動会や文化祭が行われている。
というかすでに先週末に終えた高校もいくつかあって。
今日はそんな学校行事を迎える高校生達に、伝えたいことが2つある。
1つ目は、美談を信じすぎるなということだ。
例えば、こんな先輩がいたとしよう。
「僕は運動会でブロック長をしました。そして受験では九州大学に合格しました。」
優秀な高校に通う子達の中には、そういった学校行事も楽しんで、勉強でも第一志望校合格を叶えてしまう、みたいなスーパーマン、スーパーウーマンは珍しくない。
そんな憧れの先輩に続きたい、続こうと考えている現役生も少なくないだろう。
だが、少しだけ僕の話にも耳を傾けてほしい。
それはあくまで、輝かしい光の一部分にすぎないということを。
その裏には、夢儚く散ってしまい、悔し涙を流した生徒達も数多くいるということ。
先輩達の美談に憧れ、自分もそれに続けと努力するのはいいけれども、その裏には先輩達の頑張った時間があるわけで。
それに目を瞑って、都合のいいところだけ切り取って受け取るのはやめようね。
そういう役職がやりたければ、事前に受験勉強を始める、期間中も隙間を縫って勉強する、終わったら即座に勉強に切り替える。
うまいことやってほしい。
そして2つ目の伝えたいこと。
できない理由、やらない理由はいくらでもあるけれど、それを探していてはキリがないので、どうすればできるかを考えましょう、という話だ。
学校が長引いて、、、
運動会の練習がきつくて、、、
文化祭準備で残らされて、、、
勉強をしない理由、できなかった理由なんて、あげればキリがないのではないだろうか。
でも、そんなこと言ってたって何も始まらないよね。
それが君にとっての、志望校を諦める理由ってことでいいのかな?
そうでないのなら、やれる時間の中で何ができるかに、頭を使おうよ。
脳みそ使おうよ。
そういう人の方が、魅力的だしね。
うんうん。
ということで、僕もポジティブシンキングで頑張っちゃお。
あはははははは。
それでは今日はこの辺で。
ではではまた明日。