昨日は、僕の兄貴分的存在でもある「すぎやまのNiCO塾」塾長のすぎやま先生の、ブラジリアン柔術の試合の応援に行った。
多くの方が、そもそもブラジリアン柔術って何?って感じかもしれないが、僕も昨日までその状態だった。
少しだけ試合の動画は見て行ったものの、詳しいルールはよくわからない。
そんな僕が簡単に説明すると、打撃禁止の寝技のみの格闘技だ。
柔道と違って、背中から倒されたら負けということはなく、極めるか、時間内のポイント制といった感じ。
すぎやま先生自身も、柔術はまだ始めて半年ちょっとといったところで、大会自体も今回が初めて。
僕も観戦はもちろん初めて。
そういう状況でのぞんだ試合観戦。
結論から言うと、すごく胸が熱くなった!
試合自体は残念ながら負けという形で終わってしまったけれど、寝技だけと聞いていた格闘技の想像以上の激しさ、会場の熱気、そういった諸々の熱さに胸打たれた。
と同時に、やっぱ一つのことを突き詰めていくってのは、そう簡単じゃないなっていうのも改めて感じた。
心のどこかでは「すぎやま先生のことだから、勝っちゃうんじゃないかな」なんて思っていた自分がいたけれど、現実はそう甘くなく、相手が強かった。
相手の方が経験もあり、完全にアスリートの体をしていた。
やっぱり世の中ってのは甘くないなぁって。
と同時に、いやそれ以上に、僕も頑張ろうと思えた、そんな試合観戦だった。
すぎやま先生、お疲れ様でした!
何かを頑張っている人というのはかっこいいし、何かを頑張るって最高っすね!
頑張る受験生たち、かっこいいぞ!
僕も頑張るぞ!
ということで僕は筋肉つけます。
ではではまた明日。