• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

2023年振り返り(後半)

前半がまだの方は、是非そちらからどうぞ。

 

7月

意外とこの月は特別に書くようなことがないぞ。。。

おっと。。。。

 

強いて言えば、夏期特訓が始まったことぐらいだろうか。。。。

 

 

8月

・これまた久しぶりに夏合宿

台風もなんとか回避して、無事に開催できました。

元々仲の良かった子達だけれど、また仲が深まったよう。

子ども達の知らない一面も見れてハッピー。

 

・夏期特訓終了

毎年言っていることだけど「今年が一番忙しかった」

朝の8時半に高校生の面談、さらに22時から高校生の面談なんて日もざらにあり、とにかく体を酷使した夏だった。

こんな働き方もいつまでできるだろうと思いながら、諸先輩方を見ていると、あと20年ぐらいは全然頑張れそう。

来年も頑張る。

 

・ベトナムへGO

ベトナムはホーチミン、ホイアンへ。

旅行自体は良かったのだけれど、ここで僕、海外で初めて体調を壊すという。

原因はわかっている。

分かりきっている。

過労&睡眠不足だ。

夏期特訓の次の日から向かったベトナムは想像以上にハードで、4日目にして体調をぶっ壊してしまった。

そのおかげか、海外で体調を崩した人にも、もっと優しくできそう(ポジティブ)

 

 

9月

・この頃からジムが週3、4に

もはや第3の家。

 

・コードアドベンチャーの総会へ

1年に1回行われるコードアドベンチャーの総会に今年も参戦。

たくさんの刺激をもらいました。

 

・思い出せば初の指定校推薦合格者誕生

総合型選抜や学校推薦型選抜の合格者はいたけれど、指定校推薦の合格者がいなかった。

今年、初誕生。(この時はまだ内々定、のち内定)

同志社大学合格おめでとう🌸

今年度の合格者第一号だー!

みんなも続けー!

 

 

10月

・これまたまたまた久しぶりの合唱コン鑑賞

久しぶりに潜入できました。

みんな頑張っていて素敵。

 

 

11月

・初の大相撲観戦

ネットフリックスのドラマ「サンクチュアリ」にハマり、初の大相撲観戦。

大相撲九州場所。

想像以上にデカい力士の迫力に圧倒されたぜ。

 

・ふらっと釜山旅行

ふらっと釜山に行きました。

 

 

・月末からジムが週4、5日に

いや、通いすぎ〜。

 

12月

・最後の冬、はじまりました

受験前の最後の戦いだ。

頑張ろう受験生。

 

 

 

ということで2023年も、塾、墨共にお世話になりました。

年末や年度末に感謝をお伝えする時期になるたびに、全然生徒がいなかった頃の教室を思い出します。

 

塾は人あってこその塾だということを。

 

大切なお子さんをうちに預けてくれる保護者の皆様、元気に通ってくれている生徒達、一緒に働いてくれている先生達、そして僕に関わってくれる全ての皆様のおかげで、今の塾も僕も成り立っています。

 

今の形だからこその幸せがあり、何かが欠けていたら、また別の形となっていたでしょう。

今ある幸せを目一杯噛み締め、少しずつ、身の回りの人たちに幸せの還元をできたらいいなと思います。

 

関わる全ての皆様に感謝です。

ありがとうございます。

 

 

本当は感謝を直接お伝えすべきかとは思いますが、都合上、ここでの挨拶とさせてください。

2023年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

 

墨 俊哉

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。