僕は今、痩せようとしている。
というより、少しずつではあるが着実に痩せている。
4年ぐらい前に、一度、無理なダイエットをしたことがある。
1ヶ月で7キロぐらい落とすぜ、って感じの。
当時の体重が77キロぐらいだったので、10%近い減量を1ヶ月でしたわけだ。
そんな無理な減量、方法は一つしかない。
とにかく食べないことだ。
なんの知識もなく、というより調べる気もなく、ただただ食べる量を減らせばいいと。
僕の脂肪は落ち、筋肉も落ちていったので、僕は脂肪の燃にくいぷよぷよの体で痩せてしまった。
もちろん、運動は0だ。
当時なんて、塾の目の前の、徒歩15秒ぐらいの家に住んでいたので、僕の唯一の運動なんて、塾の階段を登ることだけだった。笑
皆様の想像通り、スラムダンクの桜木花道ばりのリバウンドをかまし、僕は見事に香椎のリバウンド王になってしまった。
2ヶ月で元通り。
今になって、頑張って筋肉を落とさないように、むしろ増やす勢いで、それでも脂肪は落とすということをやろうとしているわけで、それでようやく色々と調べるようになった。
まず脂肪を1キロ燃やすために僕が消費しなければならないカロリーは7,200kcalだということ。
これ、めちゃくちゃ恐ろしいことなんですよ〜。
僕の計算だと、1ヶ月に2.5kgペースで痩せたいのだ。
そうすると、僕は1ヶ月あたり18,000kcalもマイナスの状態を作らなければならない。
1日あたりで600kcalだ。
キツくないですか??
僕が減量している、なんて話をすると、こういうことをよく言われる。
「ちょっとぐらい良くないですか?そんなに影響ないですよ。」
ただ、僕は知っている。
毎日600kcalもマイナスの状態を作らないといけないということを。
筋トレなんて、あんなに全力で汗かいてやっても、そんなに消費カロリーは高くない。
むしろ計算すれば絶望したくなるほどだ。
そうやって頑張って、必死に燃やしたカロリーを、お菓子だとかチョコレートたちは、一瞬で300kcalとか叩き出してくるのだよ。
もう僕からしたらお菓子だなんて、笑いながら迫ってくる悪魔にしか見えない。
「ど、どうせ後ろ手に包丁かなんか持ってるんだろ!?」
そんな気持ちだ。
いっそのこと腹の脂肪でも掻っ切ってくれ!
でもこうやって計算したことで、そういう小さいことの積み重ねが、僕の体を作っているのだということを、改めて感じる。
まあちなみに、生徒たちからのお土産は少しだけ食べて、あとは他の先生たちに美味しくいただいてもらっている。
いつもありがとう。
僕は気持ちだけ1,000kcalぐらい受け取ってるよ。
ああ、幸せの肥満。
そう考えるとビールなんて、まさに悪魔の飲み物なのだが、これがまた悪魔的うまさなので、週一ぐらいならいたしかたない。
とまあここまで書いて、勘のいい人ならこれがまた勉強に、、、と思っているかもしれない。
そうだ。
言うまでもない。
日頃の小さなサボりが、君の摂取カロリーだと思って、それを極限まで減らしてほしい。
「ちょっとぐらい、、、」この言葉に足元をすくわれないようにね。
心の悪魔が微笑んでいるかもよ??
今日は久しぶりの長編大作。
ではではまた明日。