• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

心の悪魔

僕は今、痩せようとしている。

というより、少しずつではあるが着実に痩せている。

 

4年ぐらい前に、一度、無理なダイエットをしたことがある。

1ヶ月で7キロぐらい落とすぜ、って感じの。

 

当時の体重が77キロぐらいだったので、10%近い減量を1ヶ月でしたわけだ。

 

そんな無理な減量、方法は一つしかない。

とにかく食べないことだ。

 

なんの知識もなく、というより調べる気もなく、ただただ食べる量を減らせばいいと。

 

僕の脂肪は落ち、筋肉も落ちていったので、僕は脂肪の燃にくいぷよぷよの体で痩せてしまった。

もちろん、運動は0だ。

 

当時なんて、塾の目の前の、徒歩15秒ぐらいの家に住んでいたので、僕の唯一の運動なんて、塾の階段を登ることだけだった。笑

 

皆様の想像通り、スラムダンクの桜木花道ばりのリバウンドをかまし、僕は見事に香椎のリバウンド王になってしまった。

2ヶ月で元通り。

 

今になって、頑張って筋肉を落とさないように、むしろ増やす勢いで、それでも脂肪は落とすということをやろうとしているわけで、それでようやく色々と調べるようになった。

 

まず脂肪を1キロ燃やすために僕が消費しなければならないカロリーは7,200kcalだということ。

これ、めちゃくちゃ恐ろしいことなんですよ〜。

 

僕の計算だと、1ヶ月に2.5kgペースで痩せたいのだ。

そうすると、僕は1ヶ月あたり18,000kcalもマイナスの状態を作らなければならない。

1日あたりで600kcalだ。

 

キツくないですか??

 

僕が減量している、なんて話をすると、こういうことをよく言われる。

「ちょっとぐらい良くないですか?そんなに影響ないですよ。」

 

ただ、僕は知っている。

毎日600kcalもマイナスの状態を作らないといけないということを。

 

筋トレなんて、あんなに全力で汗かいてやっても、そんなに消費カロリーは高くない。

むしろ計算すれば絶望したくなるほどだ。

 

そうやって頑張って、必死に燃やしたカロリーを、お菓子だとかチョコレートたちは、一瞬で300kcalとか叩き出してくるのだよ。

 

もう僕からしたらお菓子だなんて、笑いながら迫ってくる悪魔にしか見えない。

「ど、どうせ後ろ手に包丁かなんか持ってるんだろ!?」

 

そんな気持ちだ。

いっそのこと腹の脂肪でも掻っ切ってくれ!

 

でもこうやって計算したことで、そういう小さいことの積み重ねが、僕の体を作っているのだということを、改めて感じる。

 

まあちなみに、生徒たちからのお土産は少しだけ食べて、あとは他の先生たちに美味しくいただいてもらっている。

いつもありがとう。

僕は気持ちだけ1,000kcalぐらい受け取ってるよ。

ああ、幸せの肥満。

 

そう考えるとビールなんて、まさに悪魔の飲み物なのだが、これがまた悪魔的うまさなので、週一ぐらいならいたしかたない。

 

とまあここまで書いて、勘のいい人ならこれがまた勉強に、、、と思っているかもしれない。

そうだ。

言うまでもない。

 

日頃の小さなサボりが、君の摂取カロリーだと思って、それを極限まで減らしてほしい。

「ちょっとぐらい、、、」この言葉に足元をすくわれないようにね。

心の悪魔が微笑んでいるかもよ??

 

今日は久しぶりの長編大作。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。