• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

出願

この時期になると、生徒一人一人との会話が重たい。

大学受験生たちは少し前に出願を終えたので、今ではないけれども。

 

今度は高校受験を控えた中学生たちが、出願先に悩んでいる。

 

確かに、怖いよね。

勇気がいることだよね。

 

「不合格にはなりたくないので。。。。」

それはみんな同じ気持ちだ。

 

一生懸命に勉強していて、不合格になりたくて受験しにいく子なんているわけがないのだ。

みんな受かりたいに決まっている。

 

お母さん、お父さんとの話し合いももちろんあるだろうけど、最終的には自分が後悔のない進路選択を。

3年間通うのは君たちなのだ。

 

なんとなくだとか、甘えた気持ちでとか、そういうのはいらないのだ。

強い意志をもって、絶対に受かると心に誓って、出願して、あとは1ヶ月やり切ろう。

もうそれだけ。

 

まあ、そうは言いつつも、びびるよなぁ。笑

15歳の子たちにとっては大きな決断な訳で。

 

頑張ろうぜ。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。