• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

高校の卒業式

今日は多くの高校で卒業式が行われている。

(今日じゃないところもあるけれど。。)

 

卒業おめでとう🌸

 

まだ進路も決まらず、モヤモヤした気持ちで卒業式に参加した子も、少なからずいるのではないだろうか。

10年前の今日、僕もその1人だった。

 

こんなことを書きながら、もう高校卒業から10年が経ったという事実に震えている。笑

カップラーメンが175万個超できあがってしまう計算だ。

 

圧倒的時間経過。。。

 

これから大学生になる子もいれば、もう少し大学受験に励まなければならないものもいるだろう。

中には、これからすぐに社会に出る子だっているだろう。

 

浪人することになってしまう子は、この悔しさをバネに来年こそは絶対に決めるのだという強い気持ちを持って、もう1年を戦い抜いて欲しい。

 

大学生になる子、社会になる子は、これからは君たちには大きな自由が与えられることになる。

僕も大学に通い始めて、驚いたことがある。

「大学という場は、どうしてこうも暇なのか」と。

 

高校生の時と比べて、遊びの幅も広がれば、お金の感覚だって全く別物になってしまう。

一人暮らしでも始めようものならば、これまでとは比べ物にならないほどの自由が待っているだろう。

 

だけどこれだけは覚えていて欲しい。

自由と共に、必ずセットでついてくるのが責任だ。

 

有り余る時間をどう過ごそうが君たちの自由になってくるけれど、どう過ごしてもいいからこそ、その行動に責任が伴うのだ。

 

遊んで暮らそうが、1日中家に引きこもっていようが、全て自由だ。

そうだからこそ、自分の未来に責任を持たなければならないのだ。

 

今までは勉強を頑張っていればよかったかもしれない。

でもこれからは、何を頑張るのかも自分で決めて、自分の決めた道を信じて頑張らなければならない。

自分でレールを作って、自分で進んでいくのだ。

 

 

とまあここまで書くと、未来が不安になってしまうかもしれないけれど、決してそんなことが言いたのではない。

自分でレールを作りながら、自分で進み続けることほど幸せなことはないよという話だ。

 

逆に言えば、責任さえおえるのであれば、自由を謳歌してもいいよと。

社会の荒波に揉まれながら、大きく育っていって欲しい。

 

僕も絶賛荒波に揉まれ中なのだけれども。笑

 

改めて、卒業おめでとう。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。