僕は続けることが得意な方だ。
今日は春になり、新生活、新学年ということで、気持ち新たに受験に向かう子たちに向けて、あらためて習慣化について書こうと思う。
僕の思う習慣化のコツは、徹底的に感情を排除することだ。
世の中にはモチベーションだとか、やる気だとかいう言葉が溢れているけれど、続ける時のコツは絶対にそういったものではないと思っている。
もちろん、始めるきっかけがモチベーションでいいし、やる気が出たから始めるでいいと思うんだよ。
だけど、続けるのにモチベーションに頼ろうとすると絶対にうまくいかないはずだ。
1、2週間後のテストぐらいの話なら、それぐらい短い期間であれば頑張れるかもしれない。
でもこれが受験ぐらいのスパンになると、なかなかそうはいかないだろう。
最初にもいった通り、僕は割と続けることが得意な方だ。
そんな僕でさえ、心が折れかけたことは何度だってある。
ここ最近だって、普通にあった。
声高らかに大会に出るのだと宣言したはいいものの、やっぱ出るのやめようかなって思う時は何度もある。
「ああ、なんのために頑張ってんだろう、僕。別に仕事に繋がるわけでもなければ、これをやったところで収入が増えるわけでもなく。。。むしろ時間ばかりが取られて、なんの意味があるのだろうか。」
こう思うと、本当に続けるのが苦しくなるので、いつもはこう考えないようにしているのだが。
まあ実際、深く考えると大会に挑戦するメリットってほとんどなくて、僕はなぜ頑張っているのかわからない。
「青春!」って感じを味わいたいからかな。笑
(もう今さらそんな年でもなくなってきているけれど。)
話を戻して、僕だって感情で動いていたら、続けないことを選ぶと思うんだよ。
筋トレなんて、きついし、疲れるし、眠くなるし、重たいし、汗かくし、暑いし。
おまけに次の日は筋肉痛になるし、連続で何日も続けると朝起きるのだってしんどくなるし。
筋トレなんてひどい時は日常生活に支障が出るレベルだ。
(書き出したら筋トレの悪口が止まらない。笑)
でも、僕は大会に出るんだって決めたから、やってるわけで。
僕は勉強もしてきたので、続けるための方法は知っている。
とにかく感情と戦わない。
徹底した習慣化が大事だ。
僕の場合はこんな感じ。
月曜日:腕の日
火曜日:背中の日
水曜日:胸の日
木曜日:オフ
金曜日:肩の日
土曜日:脚の日
日曜日:オフ
もはやこれをしないと、その日の僕は寝ることができないぐらいに取り憑かれている。
歯磨きしないまま寝ようとすると、口の中が臭くて気になっちゃって眠れなくなっちゃうやつだ。
もうそれぐらいのレベルなの。
だからみんなも、とにかく予定を立てて、あとはその決めたことを絶対に守れ。
多少、調子がよくなくてもしよう。
少し時間が短くなってもいいから。
とにかく決めたことをやろう。
自分との約束なんだから。
自分を簡単に裏切っちゃダメだよ。
ということで今日はこのへんにしておこうかなぁ。
ああ、これでまた、僕も後戻りができなくなってしまった。笑
頑張ろう。
ではではまた明日。