• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

習慣化習慣化習慣化

僕は続けることが得意な方だ。

 

今日は春になり、新生活、新学年ということで、気持ち新たに受験に向かう子たちに向けて、あらためて習慣化について書こうと思う。

 

僕の思う習慣化のコツは、徹底的に感情を排除することだ。

 

世の中にはモチベーションだとか、やる気だとかいう言葉が溢れているけれど、続ける時のコツは絶対にそういったものではないと思っている。

もちろん、始めるきっかけがモチベーションでいいし、やる気が出たから始めるでいいと思うんだよ。

だけど、続けるのにモチベーションに頼ろうとすると絶対にうまくいかないはずだ。

 

1、2週間後のテストぐらいの話なら、それぐらい短い期間であれば頑張れるかもしれない。

でもこれが受験ぐらいのスパンになると、なかなかそうはいかないだろう。

 

最初にもいった通り、僕は割と続けることが得意な方だ。

そんな僕でさえ、心が折れかけたことは何度だってある。

 

ここ最近だって、普通にあった。

声高らかに大会に出るのだと宣言したはいいものの、やっぱ出るのやめようかなって思う時は何度もある。

 

「ああ、なんのために頑張ってんだろう、僕。別に仕事に繋がるわけでもなければ、これをやったところで収入が増えるわけでもなく。。。むしろ時間ばかりが取られて、なんの意味があるのだろうか。」

 

こう思うと、本当に続けるのが苦しくなるので、いつもはこう考えないようにしているのだが。

 

まあ実際、深く考えると大会に挑戦するメリットってほとんどなくて、僕はなぜ頑張っているのかわからない。

「青春!」って感じを味わいたいからかな。笑

(もう今さらそんな年でもなくなってきているけれど。)

 

話を戻して、僕だって感情で動いていたら、続けないことを選ぶと思うんだよ。

筋トレなんて、きついし、疲れるし、眠くなるし、重たいし、汗かくし、暑いし。

おまけに次の日は筋肉痛になるし、連続で何日も続けると朝起きるのだってしんどくなるし。

筋トレなんてひどい時は日常生活に支障が出るレベルだ。

(書き出したら筋トレの悪口が止まらない。笑)

 

でも、僕は大会に出るんだって決めたから、やってるわけで。

僕は勉強もしてきたので、続けるための方法は知っている。

 

とにかく感情と戦わない。

徹底した習慣化が大事だ。

 

僕の場合はこんな感じ。

月曜日:腕の日

火曜日:背中の日

水曜日:胸の日

木曜日:オフ

金曜日:肩の日

土曜日:脚の日

日曜日:オフ

 

もはやこれをしないと、その日の僕は寝ることができないぐらいに取り憑かれている。

歯磨きしないまま寝ようとすると、口の中が臭くて気になっちゃって眠れなくなっちゃうやつだ。

 

もうそれぐらいのレベルなの。

 

だからみんなも、とにかく予定を立てて、あとはその決めたことを絶対に守れ。

多少、調子がよくなくてもしよう。

少し時間が短くなってもいいから。

 

とにかく決めたことをやろう。

自分との約束なんだから。

自分を簡単に裏切っちゃダメだよ。

 

ということで今日はこのへんにしておこうかなぁ。

 

ああ、これでまた、僕も後戻りができなくなってしまった。笑

頑張ろう。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。