• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

宿題

時間がないので、今から5分で書く。

 

これ、たまになのだが、入塾したての小中学生だと、当然のごとく宿題をやってこない子というのがいる。

たまにだけど。

 

その子たちの場合、僕にいたずらするために宿題をやってこないというよりは、もはや宿題なんてやらないのが当たり前なんじゃないかレベルで、当然のごとくやってこない。

悪気が100%ないというと嘘になるかもしれないけれど、「まあ別にやらなくていいでしょ」ぐらいの感覚でやってこない。

 

僕も最初は優しく注意するだけで終わるのだけど、そういう癖がついてしまっている子は、それを何度も繰り返すので、たまに塾に雷が落ちてしまう。

 

だって僕ら、週に2回とか3回しか授業ないの。

他は宿題や自学ありきで成り立ってんの。

宿題や自学ってのは、自分で練習する場面なわけ。

大事なのわかる?

宿題しないのに、自学なんてしないでしょ?

じゃあせめて、宿題やるところから始めようよ。

 

こういう理屈だ。

 

ちゃんと伝えればだいたいの子には伝わるので、ほとんどの子がそれで変わってくれる。

 

ただ、これまで宿題をしないのが当たり前みたいにされてきたことも、影響はしてるよなぁと思うと、100%とその子だけが悪いとは限らないような気もして。

 

まあ、そんなこと考えててもどうしようもないので、僕は僕で今に一生懸命向き合います。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。