• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

何をしないか戦略

戦略を立てる上で、やることばかりに目がいきがちだけれども、やらないことを考えることも同じぐらい重要だ。

いや、もしかしたら人によってはやらないことを考える方が重要かもしれない。

 

特に中学校時代に真面目に勉強を頑張っていて、定期試験でどの教科も高得点を叩き出していたような子。

それでいてトップ校への進学を決めた子。

 

こういう子は、高校に入ってから悩まされる、、、なんてパターンも意外と少なくない。

 

意外と少なくないのよ。

 

その子達には、本当に「何をやらないか」ということについて頭を働かせてほしいと思っている。

これまで全部頑張らないとということで全てを一生懸命に頑張ってきたからこそ、時には頑張らない何かと向き合うことも大事だ。

力の抜きどころってやつだ。

 

その姿勢自体はすごく偉いことなんだけどね。

 

ただ、やることが膨大になるかつ、時間が限られている高校生活においては、パンクしてしまう可能性が高いので、うまいこと力を抜きながら頑張ってほしい。

 

要領良くというのは、そういうのも含まれていると思うのだ。

 

「何をしないか」について、考えてみてね。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。