• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

続けることの難しさ

これだけ毎日毎日筋トレをしていると、目に見えて変化もわかるようになるので嬉しい。

ただなんだろう。

1日や2日やった程度では全然変わらないし、なんなら1ヶ月でもたいして変化がないので、やめたくなる気持ちもわかる。

 

勉強が続かない子たちも、おそらくはこの気持ちだろう。

ゲームとかだと、目に見えてかけた時間に対する成長がわかりやすいことが多い。

 

僕が昔好きでやっていたポケモンだってそうだった。

 

戦えば経験値というのがもらえて、あとどれぐらい経験値を得られればレベルが上がるというのがわかるわけで。

 

だけどもこれが勉強となると、そうはいかない。

自分がこの勉強をしたことでいくらの経験値がもらえるかなんてわからないし、模試でもやらなければ自分のレベル(現在地)がいくらかどうかもすごく分かりにくい。

 

ちゃんと勉強をしていれば目には見えない形でも成長していることは間違いないはずなのだけれど、それが分かりにくいのが勉強なのだ。

 

だから多くの子たちは結果が出る前に辞めてしまう。

続かない。

 

もったいないなぁ。

ははははは。

 

でも僕はそんな子たちが継続して頑張れるように、力になれるように頑張っていくぜ。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。