• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

慣れが肝心

この新生活の時期は、中学校1年生も高校1年生も、新しい学校生活に苦しんでいる子が多い。

 

宿題が思ったより多い、、、

部活の練習がきつい、、、

授業が速い、、、

 

いろんな悩みを抱えている子が多いみたいだ。

だいたい中学生の場合は、中学校生活に慣れる間も無く、ゴールデンウィークが終わったら体育大会の練習が始まり、終わったと思えば期末考査を迎えるという、なかなかにハードな3ヶ月間を送ることになる。

 

子どもたちの学校生活が忙しいと、逆に暇になる僕らは、1年の中で唯一と言っていいほど優雅な毎日を送っている。笑

(たくさんジムに行けて嬉しい。)

 

ちなみに昨日「なんでわざわざそんなにジムに行くんですか?」って生徒に聞かれた。

 

答えは「知らん。笑」だ。

 

おそらくみんながゲームをする感覚だ。

ただ、ハマっただけ。

もはや僕も思考停止状態で足がジムへと向かっているので、なんで僕がこんなにトレーニングをしているのかは、自分でもわかるわけがないのだ。

強いて言えば「大会に出るから。」だけど、なんで大会に出るのかを問われると、そんなのわかるわけもなく。笑

 

出るって決めたから出るんだよ!って話だ。

 

君らが漫画読んだり、動画みたり、SNSをみている時間を、僕はトレーニングに充てて大会に出るって決めただけなんだよ。

ただそれだけ。

 

SNS見るのに大した理由なんてないだろ?笑

 

とまあ話を戻すと、この最初の3ヶ月ぐらいってのは、慣れるまでが本当にきついよね。

新生活に。

 

これは大人でもこれだけ環境が変わると辛いし、子どもたちもなおさら辛いと思うんだ。

 

ただ、慣れるまでの辛抱なんで。

そうやって一気に体と心を慣れさせて、自分の器を広げていこう。

大丈夫、みんなならきっとできるから。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。