• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

何かを得るためには

あっという間に4月も終わり、今日から5月っすな。

高校生なんかだと、もう部活を引退した子もちらほら。

これから受験まで突っ走ろうぜい。

 

さて、今日はそんな受験において、君たちに意識してもらいたいこと。

昨日、高3の子と話す中で僕自身が感じたことを書いていくぜい。

 

 

「先生、ゲームする時間が欲しいです。」

 

おっと、いきなりだな。

ゲームする時間かぁ。

 

どうしたものか。

 

この言葉だけだと、なんとも言えないね。

その子の現状、志望校、いろんな要素も含めて考えないと。

 

でも僕には一つ言えることがある。

「何かを得たければ、何かを犠牲にしなければならない。」

 

僕は、筋肉をつけて脂肪を減らすために犠牲にしているものがある。

 

・時間

・お金

・体力

・普通の食事

 

他にもあるかもしれないけれど、まあこんなもんだろう。

どれも僕にとって大事なものなので、失うのはものすごく辛い。

 

ただ、僕はこれまでの経験上、何かを得るためには何かを犠牲にしなければならないということを知っている。

 

筋トレをするのに時間はかかるし、ジム代やその他のお金だってかかる。

仕事に支障をきたしそうになるぐらいに体力は削られるし、食べたいものだって我慢している状況だ。

 

それでも僕は筋肉を得るために、そういったものを諦める決意をしたのだ。

 

じゃあ高校生の君たちが何かを得るために犠牲にできるものってなんなんだ。

 

お金か?

これは稼ぎのない君たちには厳しいだろう。

 

それなら時間だ。

今まで好きなものに捧げてきた時間を、今度は勉強にあてよう。

 

そして熱量だ。

情熱だ。

君の情熱を捧げて欲しい。

 

そして合格を掴み取って欲しい。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。