もう知ってくれている人も多いかもしれないけれど、僕は高校生の時にサッカー部に入っていた。
そんな高校の部活動生活の中で、記憶にある中では1日だけ、東福岡高校のサッカー部と練習試合が組まれたことがある。
たぶん、1日だけ。
東福岡といえば、福岡でサッカーをしていれば知らない人はいないだろう。
サッカーをしていなくても知っている人も多いかもしれない。
数多くのJリーガーを輩出している名門中の名門だ。
今でこそ飯塚高校に2年連続で選手権出場を譲ってしまっているけれど、その前までは東福岡高校の一強時代が数年ほど続いていた。
それだけ強い高校だっただけに、僕らみたいな高校とはなかなか練習試合は組まれなかった。
僕らの学びがあっても、彼らに学びがないだろうから。笑
そんな中、急遽組まれた練習試合。
とは言っても、普通の平日の放課後に東福岡高校のグラウンドにお呼ばれして、練習の合間に僕らと練習試合といった感じ。笑
でもその時にやっぱすげえわぁってなったことがいくつか。
・練習試合の合間もずっと練習している
・練習試合後も残って練習している
とにかく練習していた。
僕らとの練習試合なんてあってないようなものだったのかもしれないけれど、本当にずっと練習していたのだ。
強いところって、上手な子たちが入ってくるんだろうけど、そんな子たちでもこんだけ練習してんだから、そりゃ強いわなぁって感じだった。
強いところだから、いい選手、いい指導者が集まるのだろうけど、そういう中でも選手たちは一生懸命に練習している。
やっぱ自分で練習時間こそが本当に大事だよ。
勉強も一緒ね。
ではではまた明日。