• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

名言から学ぶ?迷言から学ぶ?

これまでにも書いたことがあるかもしれないけれど、僕が1年半ほど筋トレを続けた中で生み出してしまった格言が2つほどある。

 

①筋肉の限界よりも先に心の限界が訪れる

②今日のトレーニングだけでマッチョにはなれないが、今日のトレーニングなしにしてマッチョにはなれない

byスミノルド・スミルツェネッガー

 

 

勉強に限らず、全てのことに通ずるものがあると思うので、これは本当に声を大にして伝えていきたい。

 

じゃあ1個ずつ解説。

①筋肉の限界よりも先に心の限界が訪れる

どんな物事においても人間は死なないことが大事だから、先に心がリミッターをかけてしまうと思うのだよ。

「もう、やめた方がええんちゃう?」って。

 

ただ、それを乗り越えられるかどうかが、上にいけるかいけないかの違いなような気がする。

 

 

よくわかんないけど。笑

 

 

割と勉強ができる子たちの中にはぶっ飛んだ子が多かったりもするので、あながち間違っていないような気はするんだけどね。

 

大事なのは、心の限界に負けて、自分で限界を作らないこと。

子どもたちが限界と思っているところから、ちょっと引き上げてあげるのが僕らの役割。

 

 

②今日のトレーニングだけでマッチョにはなれないが、今日のトレーニングなしにしてマッチョにはなれない

なんかどこかに似たような名言がありそうだな。笑

まあ、いいっす。

 

これも本当にいろんなことに通ずるものがあって。

今日の勉強だけで合格はできないけれど、今日の勉強なしには合格はできないのだ。

 

今日だけで合格点に到達するわけではないけれど、今日の勉強、明日の勉強、明後日の勉強を積み重ねた先にしか合格はないのだ。

今日を頑張れないやつに未来だなんだを語る資格はないのだ。

 

 

 

とまあこれら2つとも、仕事にも当てはまると思うので、僕もこれを胸に頑張ろう。

頑張るよー!

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。