• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

頑張るからの卒業

内容的に被るけど、一個前の中1生の定期試験の話の中で思ったことを。

 

中1生に限らず、2年生にしても3年生にしても、試験後に振り返りをすると、こういった反省が出てくる。

 

「もっと早くから始めればよかった」

「頑張れなかった」

「次は全力でやる」

 

これらの反省って「じゃあ次はもっと早くから一生懸命に頑張りましょう」で片付いてしまって、実際に次に繋がらないんだよね。

 

だからうちの塾生には、そういう段階は早く卒業しようねってことを伝えている。

 

一生懸命に取り組んだからこそ出る成果があるだろうし、一生懸命に取り組んだからこそ見える反省点ってのもあると思うのだよ。

だからこそ、早くその域に達して欲しいと、僕は思っている。

 

ということで頑張ろうみんな。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。