• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

量か質か

今月は中学生も高校生も定期テストが盛りだくさんなので、僕もちょっと頑張っちゃおう。

ということで休日とか関係なく、今日もテスト対策だ。

 

質は大事だけれど、それはあくまで量をこなした人が言うから正しいのであって、たいした量もこなさずに質ばかりを求めるのは、ただサボりたいだけだ。

みたいなことを本田圭佑さんが言っていた。

 

僕もまさにその通りだと思っている。

 

よく、子どもたちからこんな質問を受ける。

「もっと効率良く覚える方法ってないですか?」

 

こういうのってだいたい、暗記の最適な勉強法を求めているっていうよりも、なんか勝手に頭に入ってくるレベルの特効薬的なのありません?って意味で使われていることが多い。

 

まあ、強いてあげれば暗記パン?笑

 

ドラえもんの秘密道具である暗記パンでさえ、食べすぎるとリバースしてしまって残らないというのに、22世紀にもなっていない今、そんな暗記の特効薬などあろうものか。

 

一生懸命に量をこなして、やっていく中で生産性の悪さに気づき、そこで初めて質ってところに向き合うんじゃないだろうか。

 

中学生たちを見ていると、そもそもの量をこなさずに質ばかりを追い求める子が多い。

まずは勉強量っすよ。

小手先だけのテクニックに頼らず、ちゃんとやることやりましょうよ。

 

ってことを僕は伝えていきたい。

頑張りまっす。

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。