• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

みんなの成長を

中学生たち、今回が学年が変わって初回のテストなんだけど、なんだかいろんな変化が見れて嬉しい。

 

中3生は、受験学年ということもあってか、自主的に勉強に来る子が格段に増えた。

これまでは全然来なかった子も、今回は自分から来ていて、意識の変化が見られて嬉しいなぁ。

これが結果に結びつくと、頑張れば伸びるという自信になるだろうから、なんとか結果を出してほしいなぁ。

頑張れ中3生!

 

中1生は、初めてのテストということもあって、途中から集中が切れてくる子がちらほら。笑

まあ、これは毎年のことなので、これから慣れていこうね。

 

それに比べて中2生よ。

1年前は今の中1生たちと同じような感じで集中力がなかったのに、最後までやりきれるようになっちゃって。

さすがだ。

子どもたちの成長というのは早いなぁ。

 

よく、初めて来られた方からは「こんなに勉強するのしんどくないですか?」と聞かれることがある。

きっと、しんどいかしんどくないかでいうとしんどいと思うのだ。

 

ただ、これも慣れの問題だよ。

中3生にもなると、自ら進んで居残りを希望してくる。

先生、もっと開けてくださいと。

 

その気持ち、いいことじゃないか。

(たまに閉めるけど。笑)

 

どんどんみんなが逞しくなっていくのが嬉しい。

みんな頑張るのだ!

 

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。