• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

頑張りたいあなたへ

今の僕は活力とエネルギーに溢れているので、数日間は頑張る子たちをひたすらに鼓舞していこうと思う。

少し強い口調になる時があるかもしれないが、それも愛だと思って受け止めてほしい。

 

さて今日は勉強を頑張りたいのに頑張れない子に向けて書こうと思う。

勉強以外でも何か頑張りたい子は、勉強の部分を頑張りたい何かに置き換えて読んでほしい。

 

 

学校行事が忙しいから。

部活の練習がハードだったから。

体育で疲れたから。

観たいテレビ番組があるから。

日中の遊びが楽しすぎたから。

今日は誕生日だから。

昨日たくさん頑張ったから。

今日はちょっと眠いから。

雨が降っているから。

なんだか気持ちが向かないから。

 

 

勉強なんて、やりたくない理由をあげていけばキリがないのだ。

休む理由なんていくらでもあるのだ。

 

ただ、受験は、勉強は、脳みそを鍛えるだけの行為ではない。

脳みそを鍛えながらも、自分の精神を鍛えるための行為でもあるのだ。

自分の意志力を鍛えるための行為でもあるのだ。

 

今日はなんだか勉強のやる気が起きないなぁという、その甘ったれた気分が訪れたらチャンス。

甘ったれた気分を自分の意志力で跳ね返すのだ。

 

「やる気が出たら、、、」

バカ野郎!!!

 

そうやってこれまでにどれだけの時間を無駄にしてきたのだ!

そしてこれからどれだけの時間を無駄にしたら気づくのだ!!!

 

お前の当てにならないやる気なんか待つな!

今日、お前は勉強すると決めたのだろう?

自分を机に縛り付けて勉強するのだ。

 

ただ、どうしても自分の意志力が弱すぎて勉強できないという人に一つだけアドバイスをあげよう。

 

とにかく選択肢を減らせ。

 

・お腹が減ったら食べてしまう。

→買うな。不必要な食材、菓子を買うな。

冷蔵庫に必要以上の物を入れるな。

痩せたいお前が、お菓子のストックなんてもってのほかだ。

 

 

・勉強したいのについついテレビを見てしまう。

→テレビを捨てろ!

これは家族の方針とかあるので、無理かもしれない。

テレビをしまえ!

これも無理かもしれない。

テレビのない空間にいけ!

塾でも図書館でも学校でもどこでもいい。

一旦、テレビから離れるのだ。

 

 

・勉強したいのについついスマホで動画、SNSを見てしまう。

→スマホを捨てろ!

これは家庭の方針とかあるので、無理かもしれない。

誰かに預けろ!以上。

 

 

ということで今日はここまで。

ではではまた明日。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。