• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

やる気だなんだとウダウダ言う暇があったら

「昨日はやる気が出なかったので、しませんでした。」

こういう発言を聞くと、悲しくなってしまう。

 

僕らは受験で合格することが一つの目標である。

そのためには、日々コンスタントに勉強を続けることが大事なのだ。

 

1日に10時間勉強して、残りの4日間をサボり続けるのなら、5日間2時間勉強したほうがいいだろう。

まあ、僕は5日間10時間の勉強を推奨するけれども。

 

そもそもやる気なんていう、いつ出るかもわからない天気みたいな気まぐれなものに、自分の人生を左右されてたまるかってもんだ。

 

大事なのはとにかく習慣化させること。

そのためのシステムを築きあげること。

 

やる気なんてものに頼るでない。

黙って毎日机につけと。

それだけの話なのだ。

 

まあ、やる気が出なかったってのを、勉強しない言い訳にしたいだけなんだろうけどね。笑

 

僕は27日にフィジークの大会を控えている。

自分で自分のことを褒めるのもおかしいけれど、誰も褒めてくれないので自分で自慢して自分で褒めていく。

 

この2ヶ月間、ちゃんとサボらずにトレーニングと食事制限をし続けた。

トレーニングを続けた方法が知りたい?

 

スマホアプリのカレンダーに予定を書いて、あとはただ予定通りにジムに行っただけ。

もしも外せない用事ができた場合?

どこかにずらしてでもその日に必ずジムに行く、というマイルールを守っただけ。

 

食事制限はどうしたかって?

トレーナーと相談して決めたメニューを守っただけ。

超簡単。

 

どちらも考えることをやめて、決めた通りに実行したまでだ。

そこに僕のやる気とかそんなものはない。

 

ぶっちゃけ、超絶他のものが食べたい日は幾度となくあった。

何度、ラーメンを食べてやろうと思ったことか。

何度、唐揚げ屋の前で立ち止まったことか。

何度、スーパーの酒売り場の前でもがいたことか。

 

ジムだって、メチャクチャに面倒な日は幾度となくあった。

何度、「あれ、今日の僕なんだか体調が悪い気がする。」と思ったことか。(気のせいだった)

何度、今日はサボってやろうと思ったことか。

何度、今日は20分で切り上げて帰ったろうと思ったことか。

 

たぶん、僕がサボっても誰にも怒られないし、誰にも気づかれない。

しいていえばトレーナーが体重の変化で気づくぐらいだろう。

それでも僕サボらなかったの。

偉くないですか?笑

 

僕が人に、毎日コンスタントに続けましょうと伝える立場上、やると決めたことをサボるわけにはいかないんでね。

 

もう残り1週間とちょっとなんで、ここまで来たら絶対にサボらないよ。

結果はどうあれ、僕は今の僕にできる一生懸命をして、本番に臨もうと思う。

 

ああ、早く唐揚げ食べたい。

ではではまた明日。

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。