• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

自分を大事に

今朝もジムに行った。

僕、今日も頑張ってて偉い。

 

生徒のことを褒めた時なんかに「いやー、まだまだです。」みたいな返しをしてくる子は意外と多い。

謙虚でいいことだと思うのだけど、もっと自分で自分を褒めてあげてほしい。

認めてあげてほしい。

 

僕は日常的に自分のことを褒めてあげている。

「今日もアラームで起きれて偉い。」

「ビールを2杯目でやめられてすごい。(それでも2杯飲んでるんかい。)」

「ちゃんと仕事に行って頑張ってるね。」

 

ちょっと大袈裟すぎたかもしれないけれど、まあこんな感じ。笑

 

人によってはどうしても悪いところにばかり目がいきがちな子がいるけれど、もっともっと自分のいいところに目を向けてもいいと思うんだよね。

 

自分が自分を褒めてやらないで、誰が褒めてやれるというんだ!

ぐらいの感じでいいと思うんだ。

 

だって一番付き合いが長いんだもの。

 

悪いところだけじゃなくて、もっと自分のいいところにも目を向けてやろうぜって話。

 

うん、まあそんな感じ。

ではまた!

コメントを残す

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。