まずはこの動画の冒頭1分ちょいぐらいまででいいので、見てほしい。
「1日も、1回のトレーニングも、1レップも妥協しなかったっていう自信があります。しなかった。絶対に。」
※1レップ=1回のトレーニング動作のこと
ここまで言い切れる人がどれほどいるだろうか。
受験というものは残酷で、どれだけ頑張っても合格点に満たなかったら落ちる。
そして落ちた人は、どれだけ一生懸命に頑張ったとしても後悔はあるだろう。
その後悔をできる限り少なくするために、日々、頑張っていると思うのだけれども。
じゃあ、どういう過去を思い出して後悔するのか。
それは頑張れなかった瞬間だ。
もしも高3の夏から頑張り出した子がいたとしよう。
そういう子が不合格に終わった場合、きっとこう言うだろう。
「もっと早くからやっておけばよかった。」
今、頑張れていない子達。
後から振り返った時に後悔するのは、頑張れていない今この瞬間なんだよ。
頑張った日々を思い出して後悔することはないもん。
頑張れなかった今日、遊んでしまった昨日、ダラダラと過ごしてしまった日々を思い出して後悔するの。
「やると決めたその日から、1日も、1時間の勉強も、どの1問に対しても妥協しなかったっていう自信があります。」
これを胸張って言える人だけが、後悔なく終えられるのだと思う。
今の自分の姿を将来の自分が思い返した時に、後悔しないだろうか。
「過去の自分、頑張ってくれてありがとう。」と言ってもらえるだろうか。
未来の自分に恥じぬよう、未来の自分に喜んでもらえるような生活を送ろうね。
ではまたー!