今日は雨降りだ。
というかここ最近、梅雨ということもあって雨の日が多い。
雨が降っている日の傾向として、自習室に来る高校生が減るというのはある。
今日なんかは明日がテストなんで、割と晴れの日と変わらないけれど、そうではない普通の日だと人が減る傾向にある。
雨が降っていると自習室に行くのが億劫になるのかもしれない。
でもね、勉強ってそういうことじゃないんだよ。
雨が降ったからしません。
誕生日だから休みます。
行事の打ち上げがあるから、、、
部活の練習がきつかったから。
休む理由なんてあげていけばキリがないのだ。
僕だってね、ジムを休みたい時はあるよ。
「ワールドカップのせいでなんか寝不足な気がする。」
「昨日の飲み会のせいで二日酔いが、、、」
「筋肉痛がすごすぎて脚が、、、、」
それでも行くのだ。
3日行って、1日休む、のローテーションでジムに行くと決めているので。
理由は、それだけ。
僕の心を排除して、事務的にジムへと向かう。
雨降りが続く時期だからこそ、雨なんかに負けずにみんなも淡々と自習室へ来て勉強しよう。
ではまた!