2019年11月18日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

職場体験

昨日みたいに真面目な日記を書くと、その反動でどうでもいい日記を書きたくなってしまう。今日は割と気楽にどうでもいい日記を書きたいと思う。

 

最近、店で職場体験をしている中学生を見かける。職場体験を知らない人のために紹介すると、中学2年生の時に、2〜3日間ほど、『実際に仕事をしてみよう!』という退屈な授業よりはまあいいかなって感じの体験学習だ。

中2の塾生に聞いてみたところ、違ったので、どうやら塾生が通っている以外の中学校のようだ。(残念ながら中2生は一人なので1校だけだが。笑)

 

そんな僕も中2の時には職場体験に行った。正直、職場体験先なんかどうでもよかった僕は、美味しいものを食べさせてもらえるのではないかという下心丸出しで飲食業を希望した(笑)ところが、希望通りにはいかず、決められた先はホテルだったのである。ここで職場体験へのモチベーションを完全に失った僕であったが、ある時、こんな噂を耳にした。

「〇〇ホテル(僕が行く予定だったホテル)って昼にレストランで飯食えるらしいぜ」

へぇ〜。と当時クールぶっていた僕は平静を装うも、心の中では、わっしょーいって感じだった。家に帰ってすぐにそのホテルのレストランを調べる。鼻息を荒くしながらレストランのメニューを見る。興奮という言葉では言い表せないほどの興奮を覚えた。これがウハウハってやつかー。

 

だが、その年の新型インフルエンザの猛威により、ホテルから職場体験受け入れを断られ、僕は某スポーツ店に行ったのだった。。。。

(用事ができたので急ピッチで終わらせてしまってごめんなさい。)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。