• 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

点数のインフレ

昨日、ある中学校の中3の中間テスト点数分布を見せてもらったのだが、ものすごいことになっている。

まず、前回から学年の平均点が50点以上も上がっている。まあ、みんな勉強したからってのもわからんくはないが、これってどうなんだろう。

そして、教科によっては平均点が80点近い点数のものだってある。学年の1/3以上が90点越えだ(笑)恐ろしすぎる。普通なら90点は割と高得点なはずなのに全然珍しくない。

いい点数が取れる子が増えて、幸せになる子たちは確かに増えるが、高得点の価値が薄れるのも事実だ。実際に生徒たちの点数は上がったのだが、ここまでなると若干複雑だ。

僕が高校生の時なんかは、学年平均20点台とかはざらにあったが、高すぎるのもどうかなって感じだな。

まあ、これで内申点が上がるならいいのかな(笑)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。