2019年9月18日
  • 福岡市東区香椎にある、小学生、中学生、高校生を対象とした進学塾

あなたは何が好き?

この前の宮城での車移動中にゲームをしようということで、『帰れま10』という番組でやっている、店の売れ筋ベスト10を当てようというゲームをやった。

最初はマックに始まり、次にどこかをやった後に、最後はスシローに挑戦した。

帰れまテンのように実際に食べるわけにはいかないので、一人ずつ順番に答えていき、ベスト10に入らないものを言った人から脱落していく形式だ。みんなで協力してベスト10制覇しちゃおうってゲームだった。

マックも次のどこかの店も失敗に終わったが、正解を言われたら「あーね。」ってなる感じのメニューではあった。

 

ところがスシローの問題で事件は起きた。

マックに引き続き、マジョリティの味覚がわからないので、いうまでもなく僕が1周で脱落した話はさておき、みんな2周目ぐらいでほぼ脱落する。

ここからは、とりあえず次の目的地である温泉に着くまでにみんなバラバラで言っていき、全部当てようぜってことになる。

マグロやサーモンなんかは当然のごとくランクインしている。誰かがテキトーに言った豚骨ラーメンなんかが9位だったりもした。

そこで順調に10位以内が続々と埋まっていくのだが、一つだけどうても埋まらない順位があった。

 

10位がわからないならまだわかる。

でもわからなかったのは、2位だったのだ。

マグロやサーモンはもちろんランクインだ。いくらや大トロ、鯛なんかもランクインしている。

エビに関しては赤エビとエビアボカドの二種類でランクイン。

サイドメニューの王様、茶碗蒸しも堂々の3位でランクインだ。

ちなみに僕が寿司に行ったら5皿ぐらいは頼む甘エビは残念ながら45位。。。。

 

みんな定番を次々に言っていく。

炙りサーモン、アナゴ、中とろ、えんがわ、ポテト、エビ、イカ、タコ、つぶ貝、ネギトロなどなど。。。。

もはや候補が尽きてカッパ巻きまで出てくる。

 

それなのに、全然2位が出てこないのだ。

正直僕はこの時、出題者が聞き逃したんじゃね?とかクズなことを考えていた。

人のせいにしてしまうのダメですよね(笑)

 

そんなやり取りをしていたら、次の目的地である温泉についてしまった。

途中で、

「もう答え言いましょうか?」

「絶対ダメ!」

みたいなやりとりを何度か繰り返したが、みんな出てくる気配がない。

 

もうみんな諦めモードに入っていたので、いざ、答えを聞くことに。

 

「スシローの人気ランキング第2位は、、、、

 

 

 

 

 

はまちです!」

 

 

 

 

 

一同「はまち!?」

 

温泉の入り口にて謎のはまちでハモり、周りの人からここ最近で一番白い目で見られた瞬間であった。

 

 

 

僕は、地味にみんなから愛されるはまちよりも、コアなファンがいる甘エビみたいな人になりたいなぁ。

同時にそう思った瞬間でもあった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。